次男の学校公開日に行ってきた

担任の教科授業を見に行くつもりが

変更になったのかな?

違う教科の授業だった…あれ??

全日公開だと、見る時間も様々だから

保護者とほぼ会わない

1時間目を見に行った私

他に、もう一組ご夫婦だけだった

 

その後、コンビニに寄り

ポイント消費、コーヒーを買った

学校へ行くと、とても疲れるから

ご褒美を与えがち…

 

んで、その足でスーパーへ

一人だから、お米5㌔と

その他諸々でスーパーの袋2つ分

はぁ…重い、息切れしちゃう

 

帰宅して、鍵を開けたらさ

玄関で立っている出勤前の夫と出くわす

 

この大変そうな妻の様子を見て

何か思うことはないのかしら?

荷物運びを妻一人に任せて

申し訳ないとか思わないのかしら?

 

黙って出かけたからさ(夫、寝てた)

怒られたり、機嫌を損ねられると面倒だ

と咄嗟に言い訳をしまくった

 

学校に行ってたの

ほら、前に話した学校公開日だよ

あなた、仕事で行けないっていうやつ

その後、スーパーに行ったのよ

 

あぁー

 

と言うだけの夫

 

公休だった昨日の夫は遊びで不在

荷物運びは頼めない

一人で買い物に行くしかないから

そうしただけなんだけどさ


腕が千切れそうな荷物を二つぶら下げて

5㌔とは言え、お米も持っている姿を見て

どんな気持ちだったのだろう?


人に偉そうに言うわりにさ

思い遣りなんて、ここには無いね

自己中、我儘なのはどっちだよ!

 

俺いなくても妻一人で、できている

俺は必要とされていない

俺のお金だけ必要とされている

俺、この家にいる意味あるのかな、なんて

またもや、ひねくれたらどうしよう…

 

もう我慢しない、好きにさせてもらう

と言われてから、お願いしづらくなった


我儘で思い遣りがない妻と言われてから

夫を思い遣って、好きにさせている

(これまでも束縛したことは無いのだが)

 

かと言って、我慢して耐えていたら

頼られない、俺この家に不要と思われそう

はぁ…面倒くさい

 

とっくに過ぎ去った夫の誕生日

 

先日、長男に


そういえば、〇〇さん

(夫を〇〇さんと呼ぶ長男)

誕生日って◎日だったっけ?

なんかしたっけ?

(昨年まではリクエストに応えていた)

 

ぇ…☆日だったけど、特に何もしていないよ

私も何も無かったし…ごにょごにょ

 

今更なんだよ…誰も何もしない、祝わないよ