お給料日から1週間しか経っていないが

今、お財布に、19,000円しかない

 

先月は、化粧水をラインで揃えたり

お高いクレンジングオイル買ったり

卒業祝いで外食したり…

特別支出の多い月で、これとは他に

子どもたちにかかる進級費用は

家計とは別の僅かなこども貯金から出した

夫婦の月の収入で家計を回せないの…恥

 

今月は、抑えようと思っていたのにさ

 

内祝い、長男の水筒を買い替え

長男のコンタクト洗浄液半年分まとめ買い

次男の教科書ワーク3教科分…

無駄遣いではないと思うの

節約しようがない内容だと思うのよ

 

貯金に手をつけたくないから

家計から払ったけど、手元の残金よ…

子どもの肌着や服も買う予定なのに

またも、模試のお知らせの紙がきた

今月も無理そう…

 

夫が家計管理していた頃は

支出の際に、夫に相談して

事前精査なるものを通過しないと

買えなかったからさ…

 

それが億劫で言い出しづらくて

母子ともに遠慮し、支出を抑えられた結果

夫は、夫婦の手取りと養育費で

やりくりできていたんだよね

 

欲しいと思ったら、基本は我慢するが

言い訳して買っちゃう私

 

夫が今も家計管理していたら

あの化粧水をラインで欲しい!

なんて言えなかったな

何でも質より量で選ぶよう我慢していた

 

さて…

高校3年生の長男

春休みに、大学受験へ進路変更した

受験生は毎月、模試を受けるのね…

強制ではないけどさ、部活もあるしね

塾も行かせてあげられないし

模試くらい受けさせないとね

受験生も猛勉強で大変だけど
塾や家庭教師、通信教育や模試で
支える親御さんも大変な時期よね
受験生によっては、複数の受験料
宿泊遠征費がかかる場合もあるよね
 
受験までに高額費用がかかる
合格したら、更に高額な学費が待っている
 
でも、未来は明るいと思っている
私にできることは、ほぼないけど
応援している
学費の件もあり、子どもの父親に
進路変更の話をしたらさ
 
奨学金は変わらず受給するの?
 
奨学金のことしか頭にないみたい
父母揃って、学費を用意できなかったくせに
子に借金を背負わせたくない
と綺麗事を遠く離れた所で
当初言っていた元夫
 
元夫は高卒だが
年代の平均年収を超えている
だからか?
借金して、無理して大学に行かなくても…
という気持ちがあり
当初は子に就職を進めようとしていた
 
まぁ…わからなくはないが
元夫は成功したけど
皆がそうなるとは限らない
 
現に、夫は大卒で
自称英語が話せて、経験豊かな人だが
おそらく時給制の契約社員で
ボーナスも退職金も昇給もない
年収は元夫の半分以下
夫は、こんな状態であっても
逆に子に大学進学を進めるんだよね
何のメリットも感じられないし
説得力が無いのだけど…
 
長男なりに先の人生を考えて
高卒や専門卒より
大卒の方が就職先の選択肢が広がり
そのほうが良いと決めたんだ
当たり前だけど
養育費を滞納せず送金し続けてくれる
元夫に感謝している
 
先日、いただいた給付金で
子どもの肌着や服を買おうかしら…