残業なんて、ほぼしていないくせに

忙しい、大変な時期とか言い訳して

源泉徴収票を

なかなか持ち帰ってくれなかった夫

 

こっちは、就学援助や奨学金の対象か?

年収を知りたかったんだよね

 

対象になるのは予想できていたけどもさ

 

向こうがだらしなくて

情報を持ち帰らないくせに

こちらが下手に出て伺えば

呆れた顔されたり、苦笑いされたり

わけわかめだよ

 

そこで、夫の気を悪くさせないよう

控えていた、就学援助の申請の話を

切り出したの

対象になる年収の確認のため

源泉徴収票が必要だから

わかってくれると思ってね

 

夫に就学援助を申請する話をした時

 

受けられるものは受けたらいい

と堂々と言われたんだけど…

 

夫は子供の頃

貧しい生活ではなかったようだし

就学援助がどんなものか

知らないのかな?笑

 

就学援助も

給付型奨学金も

臨時給付金も

 

低所得世帯

だから、申請できるんだよね

 

私がこれらの言葉を発する時

とれだけ、夫に気を遣っているか…

給付金の申請書に署名してもらう時も

説明するのに、とても言葉を選んだよ

 

言い方を変えたら

お前が低所得だから、人様の血税で

援助が受けられるんだよ

恥ずかしいね!

これで、大黒柱とはいかに!

自分だけいつも我慢して、働いて

偉いと思っているみたいだけどさ

違うからぁぁぁっぁぁああぁぁっぁ!

養っているつもりかもしれんが

全然足りないからぁぁっぁぁぁっぁあ!

パート代と養育費がないと

生活できないからぁぁぁっぁぁ!

他人様に

どれだけ助けていただいているのか!

知れよ!実態を!

 

なんて言えやしません

夫は都合の悪いことはスルーです

認めません

自分のこと、まともだと思っている

だから、夫はこの先も勘違い人生です