長男、春休み中に、進路変更したもんで

色々と調べていた(主に学費)

そういえば、もう4月ですね

 

専門学校へ進学希望だった新高3の長男

なりたい職業の資格がとれる学校だった

 

専門学校卒業生の就職先を見たら

長男が望むような会社に

就職した人がいない現実を知り

たぶん、ずっと悩んでいた様子

 

他にも

大学進学の方が年収がよいのか?

就職の幅が広がるのではないか?

 

憧れの職種はコネが必要だったり

一握りしかなれないらしい

 

高2学年末の評定がぐんと上がり

勉強が楽しくなってきたらしく…

 

悩んでいるなら

大学も考えてみたら?と声掛けしたら

大学受験へ進路変更した

 

高卒のわし、大学受験未経験

なんもわからん

 

専門学校ばかり、調べていたため

急なお話で

大学受験の仕組み、方法、スケジュール

一切わからぬ

若干、焦る…慌てる…

しゃしゃって、助言してくる夫(大卒)

 

志望が、専門⇒大学となると

更に増える学費の心配をする長男に

 

どこの大学も奨学金制度があるから

それを利用すればいい、心配ない

 

と偉そうに言っていたわ

 

うん…夫にすれば、我が長男は継子だ

そもそも夫に貯金ないしね

高額な学費を出す気が無いの(出せない)

はじめから知っている

 

養子縁組も敢えて、していない

今後もするつもりもない

 

長男は妻の子

夫は、子どもたちが自立できるまで

一緒に育ててくれる人、それだけ

 

子どもたちの父親が

少し援助してくれる予定、予定ね!

 

まだ志望校もぼんやりとしている状況

できれば、上を目指したい

とか言っているんだけど…

 

そんな頭はないんだけどなぁ笑

 

共通テストの受験者数が減ったとか?

総合型選抜の合格者が多いとか?

わけわかめだよ

 

子どもが挑戦したい気持ちは応援したい!