会社のWeb上で印刷するしか術がない

夫の源泉徴収票

印刷して持ち帰ってくれない

(もう2月中旬過ぎたよ…)

 

自宅でも別サイトで印刷できるが

パスワード忘れでログインできず

放置中らしい…

 

何度もお願いしてるが

忙しいそのうちにと面倒がられたり

しつこいようで、呆れて、苦笑される

CCレモンは普段飲まない

 

そんなわけで

『低所得世帯の暮らし』

というブログタイトルだけど

未だに我が家の世帯年収は不詳

私の年収は確認済

春になると申請に必要だから

源泉徴収票を用意してほしい

と気を遣い、話してある

 

今年は(中学入学)就学援助の申請

しようと思っている…

 

再婚後も低所得世帯なのに

無駄に夫に気を遣い、5年間

就学援助の申請をしてこなかった

 

だって、夫婦二人で働いているのに 

就学援助の条件を満たす世帯年収だなんて

傷つくだろうし、言えやしないよ

私自身も恥だと思っている

(ひとり親家庭の頃はお世話になった)

 

就学援助がどういうものか

夫は知らないかもだけど…

 

昇給昇進の予定がない

それどころか、欠勤が多い夫

年収が下がり続けている

300万円を超えたのは1度きり

いや、私もしっかり働けよ!ってね

ごめんなさい、貧乏なのに扶養内で…

 

今日は気温がかなり上がるから

お散歩というか、サラダバーへ

 

野菜をモリモリ食べたい衝動に

駆られることない?

あと、100%オレンジジュースも

無性に飲みたくておかしくなることがある

計3杯のスープを飲んだ

サラダバーに期間限定パスタもある

 

昨日、夫と行った日曜日のスーパー

ファミリー連れで混雑するのは当然

人混みが苦手で疲れやすくて

すぐに帰りたくなるけども

まとめ買いしないといけんから我慢

 

とあるコーナーで

カートと子連れが占拠しており

商品が選びづらかったのね


まぁ、待てばいいだけだし

小さい子連れの買い物の大変さを

知っているので、イラつくことはなかった


でも、夫はこういうのダメな人で

かと言って、直接面と向かい文句言えない

その場を離れた直後に

相手に聞こえるような音量で

(基本的に夫の声は大きい)


邪魔だって
わかんねーのかな?
と妻に吐き出すのね
それを私に言われてもねぇ?
ってか、恥ずかしいから大声止めて!

街中でおかしな人がいたら
過ぎ去った直後に、ニヤニヤしながら
悪口や暴言を聞かされるわけよ

まるで、私が言われているかのような…
とっても不快だから
私ではなくて、直接相手に言えば?と返す
 
鼻で笑いながら
え?いいの?笑
喧嘩、始まっちゃうけど?
 
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁああん‼‼
きんもっ‼‼

直接言えない小心者なだけじゃん

 

俺ばかり仕事の負担が増える

と愚痴られた


同じ立場の人間が10人おり

10ある内容を割り振る話になったそうだ

 

俺、いくつ負担だと思う?

(ニヤニヤ)

 

10人いるから、1でないの?

 

俺…10…ブフォッ‼

(ニヤニヤ)

 

10あるうち、10振られる

なんでだと思う?

 

同じ立場なのに

その内容は俺しかできないからだよ

 

上司に、他の人に教えながら

やってくれと言われたが量的に無理!

だから、俺一人で10やることにした

にしても

教えるのは俺の仕事ではないでしょ?

 

上の人って、下の人に押し付けて

如何に楽をするか?という人もいるよね

上には上の責任もあるだろうが…

 

下の人が頑張るしかないんだよね

いつだって、下っ端が犠牲になるんだよ

下っ端が…ね

上の人になれたら、楽になるのかなぁ?

 

下、下っ端、とちょいちょい言ってみた笑


定期的に俺仕事できるアピールされる

うざぁぁぁぁぁぁぁいいいいい

愛情のある妻なら褒め称えるのかな
聞かされる度に、可哀想にと思う

拗らせすぎだろ

次男は夫のことをかまちょだねと言います
ほぼ当てはまっとるやないかい!
 
見た目を若く見られることも嬉しいみたい
40越えた肥満おじさんだけど
白髪も無いから、20代に間違えられたのを
本気にして喜んでたよ 
白髪無いけど、頭薄いよ

野菜を食べたいから、ライス抜き

あ、お小遣いからですよ

もちろん、本日もぼっち!
 

サラダバー控えめにおかわり

 

メインよりも一番美味しかったのが

コーヒーゼリーだった…

誕生日の話を引きずるんだけどさ…
しつこくて、ごめんめ
 
本当はお小遣いで
六花亭ぼっちカフェ予定だったのに
夫が憑いてきてしまい
家計から夫のいちごミルクを払ったのね
まず、ここでモヤり①
 
カフェ後に六花亭でお菓子を買ったけど
それも家計から払った、モヤり②

 誕生日なのに…みたいな気持ちかな

その後、牛カツ 1,700円をご馳走された
 
食後、夫がパン屋さんに寄りたい
パン代を払うよと言うが
お財布を出さないし、家族で食べるから
家計から払った、モヤり③
 
ちいかわらんどに寄って
品定めしていても、我関せずで
プレゼントしてくれるわけでもなく
お小遣いで買った、モヤり④
 
ってなわけでね
春に夫の誕生日がくるんだけど
昨年色々とあり
元旦に離婚の意思を伝えたくらい
夫に対して愛情は無いんです
あ、言い切っちゃった!
これ以上、嫌いになりたくないけど
嫌な面ばかり目に入るよね
 
気持ちが沸かないから、例年のように
誕生日に何がほしいか?聞かないし
おめでとうも言わないです笑
私も言われなかったので…
 
でも、牛カツ1,700円がお祝いのつもりなら

お返しをしないのは、ちょっとね

残念な人になりたくないので

1,700円程度の何かをお返しするかもしれん