2連休目、with大黒柱
連休だろうが、家事は休めないから
朝から朝食やお弁当の用意して
子どもたちを送り出した
ごみを纏めたり、洗濯物をしたり
次男のテスト勉強を用意したり
献立と買い物メモを作ったり
暇なようで暇でないけど…
暇に見えるのかな
 
あのちゃんとMrs.とリーダーズが
紅白に出るのが楽しみ
ささやかでも、先の楽しみが無いと
生きるのが辛い(大袈裟)
 
最近は
スパイファミリーと薬屋のひとりごと
を観るのが楽しみ
お陰で毎週、時が過ぎるのが早い
でも、まだ観れていないの
怒らせて、それどころじゃなかった
 
そして、そろそろ年末がやってくる
大掃除の準備もしないとね
2万円が消えたし… 
大黒柱の判断次第だけど
クリスマスや誕生日プレゼントは
今年は家計から用意ができないかも
 
神室町のぴんくなお店
 

 新作も気になる

 

また私の発言により

大黒柱を怒らせてしまったよ…

 

先日、甘いものを買ってきて

私たちのご機嫌とりしていたくせに

 

また不機嫌モードに突入、だんまり…

 

俺はお怒りマウンテンだから

唯一の担当家事 掃除機かけ(適当)

すら放棄しそうだ

 

こっちは大黒柱の連れ猫がソファーで

盛大にゲロッたのを片付けて

洗濯したというのに…

丁度?ご機嫌斜めだから、知らん顔だ

自分の愛猫のゲロ処理くらいやれよ!

欲しいものを欲しいと言いにくい
状況になってしまった我々家族
今後もこれが続くのはつらい
なんとか変えたいと思っての発言が
またやらかしてしまった
 
持病悪化を防ぐ為のサポーターを
お小遣いで買った長男
それは、3,000円ほどで安くはない
 
お小遣いで買ったのが可哀想だ
と内容をぼやいた
 
(家計から出してもらえないかな?
という気持ちで、余計なことだった)
 
大黒柱の逆鱗に触れてしまった
 
可哀想なのがいいんだよ
可哀想だと何でも簡単に買ってあげて
子どものためになるの?
まだそう思っている以上
あなたは何も理解していないね
 
お小遣いの管理ができていない
ということだよね
どういう使い方をしているの?
 
(バイト代は進学費用のため
極力手をつけないようにしている。
だから、手元のお小遣いから
サポーターを買ったと思われる)
 
お小遣い10,000円の内訳
半分は間食代や飲料代、文房具代
(成長期高校生男子なので
昼食時間までお腹が持たない)
 
残り5,000円は自由に使えるはず
友だちと食事したりもするだろう
 
5,000円から自由に使いつつ
親に欲しいと言えず、お小遣いから
3,000円のサポーターを買おうとした
お金足りず、間食代等に手をつけた
らしい…
 
我慢を知らない
プライオリティがおかしい
(突然の英語…)
前も子どもの肌着の件で
リスクヘッジがうんたらかんたら
言われたっけ?
家庭内の会話でビジネス用語使うな!
日本語で話せや!わからんて!
 
3:1(私と子どもたち:大黒柱)で
考え方にかなり差がある
 
今までの生活が当たり前だ
と思ったらいけないよ
(今まで:必要なものは、欲しい
と考えなしに買う)
 
必要になった理由(破損や消耗)
今後、何をどのように
気を付けるべきか?
そこを理解していないと、同じこと
(破損や消耗したからと考えなしに
買い与える)を繰り返す
 
これでは、意味がない
何が大事か?
他人を考えているのは俺だけだ
皆、自分のことしか考えていない
これまでも散々話してきたけれど
皆、何も行動が変わっていない
 
好きにしたら?
欲しいから、必要だから、買う
それでいいんじゃない?
もう知らない
だから、どうでもいいや
俺は俺のことだけ考えることにした
今年いっぱいで家計管理やめる
 
ひゃぁぁぁっぁぁぁっぁぁあああ
私のせいで
少し戻った機嫌が元通りだ
ぷんすかしている
 
スーパーで買ったお昼ごはん
大盛のカツ丼がテーブルに
手つかずで置かれたまま
勧めても、夜食べると拒否
はぁ、面倒くさい
 
私なりに理解しようとしっかり聞き
謝罪をして、家族が揃ったら
再度お話をしようと提案した
それは吞んでくれたけれど…
 
あの人、私たちと居て
何がいいのかなって考えるこの頃
迷惑をかけているだけだもの
何度話しても理解してくれない
そいつらと暮らすのはしんどいはず
 
お金が掛かるから申し訳ない
ではないんだよ!
お金の問題ではないんだよ
(でも、余裕はないよね)
何の考えもなしに
欲しいから買う、買い与えるという
あなたたちを理解できない
何も考えていないわけないじゃん
他所より使えるお金が少ないのだから
めちゃんこ考えるよ
それでも、必要だと思うから、買う
 
でも、確かにその段階で
必要になった経緯について詰めたり
行動に気を付けようね
と話し合っていなかったかな
そこを言ってるんだよね、大黒柱は