今年の目標のひとつにトライアスロンのオリンピックディスタンスを2回完走することを掲げたよ。ひとつは5月17日のホノルルトライアスロンで決まり。あとに、もうひとつレースを選ばないとね。

目標達成に向けては、二つの大きな課題克服が必要だ。

ひとつ目は膝の強化。両膝共に半月板損傷。とくに左は過去3ヶ月痛みが引かない状態。手術はするつもりはないので、とにかくストレッチと筋肉強化しかないかと思っている。

確か5年前に同じ症状を抱えながら昭和記念公園のスプリント大会を目指したとき、六本木のTotal Workoutにある通い、パーソナルトレーナーの指導で徹底的に下半身強化を図ったんだ。そのときはレッグエクステンションとレッグカールを人の倍やった記憶がある。マシンを使ったトレーニングはジムに通うのが非効率だから自重トレーニングで代替しよう。


二つ目の課題はスイムだ。ずっと苦手意識があって、スプリントですらプールでの大会しか出たことがない。ホノルルのきれいな海でオーシャンスイムをこなすには、相当の練習が必要かなと思う。

そんな課題認識から、早速プールでの練習に励もうと決心した。siriで確認すると港区スポーツセンターは営業中と返してきた。

いいじやないの、早速行ってやろうじゃないの!

地下鉄にのって三田駅で降り、スポーツセンターに到着。しかしなんと、今日は休館日❗

なにぃ~⁉

よく考えたら今日はまだ正月三が日の真っ只中。そりゃそうだよな。おいおい、siri!おまえ、嘘ついたなっ

あまりのショックでうろたえたけど、気を取り戻して家まで歩いて帰ることにした

距離にして4kmぐらいだろうか。はや歩きで心拍数は120ぐらいだろうか。心地よく汗をかく

今年初めてのトレーニングはこれでおしまい。

明日から、また頑張ろう