今日は那覇マラソンの当日。すでに出場辞退は決めていたけど、やっぱり当日を迎えるとなんか悔しい。というか自分がチャレンジから逃げてしまったように感じて、辛い思いがする。

じゃあ、仮にフライトを間違いなく予約できていていたら、出場していたか、と自問自答すると、やっぱり今日の膝の状況では5キロも持たなかっただろうな、と思う。

膝の調子がこんなに長い間回復しないのは、もうかれこれ7年ぶりぐらいではないかと思う。その7年前に医者に診てもらった時に、膝の負担が軽い水泳やバイクでリハビリしなさいと言われたのが、トライアスロンを始めるきっかけの一つだった。

その時の診断結果は「両膝半月板損傷」。壊れてしまった半月板は修復できないから、周りの筋肉を鍛えるとか、ヒアルロン酸の注射を打って痛みを和らげるしかないと言われていたんだ。
{88741F6D-7E21-4A3C-9283-8C28424ACD7C}
あれから7年。言われた通りにリハビリをし続け、トライアスロンにも出るようになった。道中、こんなに膝が痛む事はなかった。

最近、最近少し無理をしたかな。10月末のデュアスロン大会が終わった後、那覇マラソンに向けて徐々に距離を伸ばそうと、10キロを走ったのがきっかけだった。大会直後でまだ疲労が残っていたよね、明らかに。

この代償は大きいけど、この冬場こそリハビリをしっかり行うべきタイミングだよね。

来年春のトライアスロンシーズン開始まで、しっかりとリハビリをしていこう。