去年作った「プロアームスタンド」ですが・・・

未だ未完成です。(笑)

あと塗装すれば完成なんですけどね。( ̄∇ ̄*)ゞ

 

初号機の保管場所の変更でリアスタンドを使って駐車する必要になりました。

直接の雨風は防げますが、折角作ったメンテナンススタンドを使うのは勿体無い・・・。

 

って事で、簡易的なリアスタンドが必要ですね。

 

スタンド機能がメインなので「リアホイールが回らなくても良いかな?」

っと思ってましたが、途中で気が変わりました。

 

片手間で少しずつ作っていたので、製作の経過は記録してません。( ̄个 ̄)

 

普通のリアスタンドの「スタンドアップ機能」は省きシンプルな作りにしました。

直立させて駐車するのに使うのが目的ですからね。

 

駐車保管中でも簡単な整備をする事があります。

当然、リアタイヤを回す事も発生します。

 

しかし、前回の様に「ベアリング」を使うと構造が複雑になってしまいます。

そこで今回は、構造がシンプルな「砲金ブッシュ」としました。

 

ベアリングと違い給油の必要がありますが、スタンドアップ状態でエンジンを掛けてリアタイヤを回さな限り回転負荷が掛かる事はありません。

そう言った使い方をしない限り砲金ブッシュで十分です。

 

ゆっくりホイールを回すぐらいの使い方なら、頻繁に給油する必要も無いでしょう。

 

今回シャフト部分には

ステンレス材を使いました。

長期間の使用でも腐食し難い筈です。

 

バイクとの接触面とスタンドの回転部分には

テフロンカラーを圧入。

金属同士が当たらない様にする為です。

 

今回は砲金ブッシュなので回転部分のスラスト方向に1mm弱ですが遊びを持たせています。

どうしても回転させるとシャフトのツバが当たって擦れてしまいます。

 

そんなに頻繁に使う訳ではないので、ここまで気を遣う必要はありませんけどね。(笑)