先日サブハンガーを交換したばかりですが、また換えます。

 

新品のサブハンガーの感じは解りました。

はっきり言えば「普通」です。(笑)

しかし、変な挙動は大分軽減されたのは体感出来ます。

 

スクーターは、エンジンがバイクで言うスイングアームも兼ねているので厄介です。

エンジンの振動を軽減する為にラバーブッシュを介してフレームに繋がっています。

 

普通のバイクに例えるなら、スイングアームのピボットがベアリングでは無くラバーブッシュって感じです。

もちろん、常にスイング(可動)する部分にはベアリングが入ってますけどね。

 

因みに、メインのエンジンハンガーはこんなパーツです。

左側がフレームで右側がエンジンです。

エンジン側は、ベアリングで支持されています。

 

位置関係は、こんな感じです。

確かに、サブハンガーがなかったら「ねじれ」そうですね。(笑)

 

サブハンガーの役割は「つっかい棒」って感じですかね?

ラバーブッシュのヘタリ具合から察するに上下方向の力が掛かってる感じです。

構造上、ブッシュに回転方向の捻じれる力は殆ど掛かってないのかな?

 

って事で、先日外した古いサブハンガーからラバーブッシュを抜き取りました。

簡単な治具を作らないと取り外しは少し難しいかも知れません。

 

ラバーブッシュの代わりに

「MCナイロン」でブッシュを製作しました。

 

サブハンガーには、ナイロンブッシュを直接圧入しました。

MCナイロンと言う素材は使い慣れて居ないので、はめ合い公差は勘です。(笑)

 

金属同士では絶対入らない数値ですが、案外入っちゃうんですね。

その代わり、スリーブを入れる穴が小さくなってしまったのでリーマーを通し直す必要がりました。

 

結構な力で圧入したので、外れる事は無い筈です。

 

この手の強化品は市販されてないので、試す価値はありますね。( ̄∀ ̄)

逆に考えれば、無いって事は何か問題がある可能性もありますが・・・。(汗)

 

早速取り付けます。(* ̄ー ̄)v

カラーは、会社に有った業務用?のメッキスプレーで塗ってみました。

乾くのも早く、見た目もまあまあですね。

気に入ったので、ア○ゾンでポチっときました。(笑)

 

結局、見えないんですけどね。( ̄∇ ̄*)ゞ

試乗が楽しみですね♪

 

トラブルが出る事も無さそうなので、いきなり通勤でテストです。

 

やはり、振動はラバーブッシュの比ではないですね。(汗)

アイドリング状態では、スクリーンやカウルが結構「ビビり」ます。

 

剛性の低いバックミラーだと後方が見え難くなるでしょうね。

自分の使ってるミラーは、しっかりした物なので影響は少ないです。

乗り心地を重視する人には、厳しいかも知れませんね。

 

しかし、振動さえ気にしなければ乗り味は良い感じです。

リア周りの無駄な動きが軽減され、普通のバイクっぽくなりました。(笑)

 

振動も三日も乗れば慣れました。

振動が増した分、何かしらのトラブルは発生するでしょうけどね。