安定の4000キロオーバーですね。(汗)

常用回転数の高い小排気量のバイクでは、走り過ぎです。

しかし、2ヶ月と短時間での走行なのでオイルの劣化は時間を掛けた走った4000キロ程では無いと考えています。

 

って事で、納得しています。( ̄∀ ̄)

 

っと言っても、オイルはそれなりに汚れますね。

2000キロ台だと、まだ辛うじて透明度が残っていますが

流石に4000キロを超えると結構汚れます。

 

オイルが抜け切る間に・・・

 

ちょっと試したい事があってスロットルセンサーを外して

スロットルセンサー部分に接点復活剤を塗布してみました。

 

スロットルセンサーと言っても、可変抵抗が何かで開度を物理的に読み取ってる筈です。

不具合的には、「開度が正しく検出されていない」もしくは「センサー自体は正常で、バルブの開閉がダメ」のどちらかな気がします。

 

ダメ元で、前記だっら直るかな?

 

結果を先に言うと・・・

 

ダメでした。

 

でしょうねっ!(笑)

こんな事で直るなら、既にやってる人が居るはずです。

 

気を取り直して、オイル入れてとっとと終わらせます。

良い方のオイルが微妙に足りなかったので、鉱物油をブレンドです。

スクーターなんか、何でも良いんです。( ̄∀ ̄)

 

今回のブローバイは、少なめでした。

やはり回し過ぎると多めになりますね。

なるべく8000rpm以上回さない様にしています。

 

9000rpm以上回すと、エンジンの寿命も短命になります。

2型のシグナスで学習しました。(汗)

 

3型シグナスは2台とも8万キロ超えなので、そろそろ本気で予備エンジンを組まないといけません。

最近は、低走行の中古エンジンも見つかりませんからね。