メーター追加です。
っと言っても、簡易的なメーターですけどね。( ̄∇ ̄*)ゞ
久しぶりにエイプに乗ると、タコメーターの無い事に違和感を感じますね。
スクーターのシグナスでさえ付いてますからね。
タコメーターは「アナログ派」ですがスペースが無いので、今回は「デジタル」です。
数字よりアナログメーターの針の動きの方が、直感的にエンジンの回転数を把握出来るんですけどね。
タコとは別に、「サイクルメーター」も導入です。
弐号機にも同じ物が付いてます。
文字通り「自転車用」ですが、結構スグレ物です。
一番の便利機能は、トリップメーターですかね。
トリップは2つあるので、給油の他にオイル交換の目安なんかにも使えます。
エイプは、燃料計が無いうえにオドメーターのみなので給油のタイミングがね・・・。
給油した時のオドの数字を覚えていればいいんですけどね。無理です。(笑)
お気に入りのサイクルメーターは、既に廃盤の様ですね。
丁度、程度の良い中古が手に入ったので助かりました。
サイクルメーターには、有線タイプとワイヤレスタイプがあります。
イメージ的には、ワイヤレスの方が何かと楽な気がしますがセンサー部分の取り付け自由度は有線タイプですかね?
ワイヤレスのセンサーのレシーバーには電池が入るので、大きく厚みもある為に設置場所の制限があります。
一方、有線タイプは電池は本体のみでセンサーは小型で取り付け場所の自由度は高いですね。
自分は、付属のマグネットは使わず
市販のネオジム磁石を使っています。
磁力が強い方が、読み取りエラーが減る様な気がしたモンで・・・。( ̄∀ ̄)
このタイプは、皿ビスで直接固定出来るので便利です。
手っ取り早くマグネットを付けられそうな所と言えば・・・
ブレーキディスクですね。
以前、社外のデスクには歯が立ちませんでしたが
純正ディスクには、M3のタップが立ちました。(* ̄ー ̄)v
自宅では、これが限界ですね。
職場の設備を使えば簡単なんですけどね。( ̄∇ ̄*)ゞ
マグネットのベースです。
高さを稼ぐ為にワッシャーを6枚重ねて調整しました。
ブレーキディスクに取り付けます。
ディスクの裏側には干渉するものがありませんが、表側はフロントフォークのボトムケースとの隙間が僅かしかありません。
ボトムケースとのクリアランスを見ながら調整した訳です。
こんなモンかな?
センサーから離れ過ぎても具合が悪いので
取り敢えずマグネット側の調整は終わりました。
センサー自体がボトムケースとデスクのクリアランスより厚いので・・・
この位置以外付きませんね。(笑)
弐号機やシグナスにも取り付けたので、作業自体は考える事なく済みました。
愛用してるヤツは自転車用なのに100km/h以上表示するので、バイクに流用出来ます。
しかもミリ単位でタイヤ外径を設定出来るので、結構正確です。
加速時の表示のタイムラグは仕方りませんが、巡航時は十分使えます。
他には、平均速度や最高速度も記録される機能も便利です。
タコメーターの話しに戻りますが、最初は設定に戸惑いました。
エイプもてっきり普通の4サイクル単気筒の設定だと思ってました。
その設定で試乗したら、倍の回転数が表示されちゃいました。(笑)
最初は、意味が解りませんでした。
エイプやカブは、クランク一回転ごとに毎回点火するんですね。
恥ずかしながら、今の今まで知りませんでした。
設定的には、2サイクル単気筒や4サイクル2気筒の設定にする必要があります。
初号機は、直流の発電量に不安があるので電池でも使える物を選びました。
全波整流化して電装系が強化出来たら、バイクから直接電源を取れるんですけどね。
部品は入手済みなんですが、面倒で数年間放置中です・・・。
結線は、メーター直後でギボシ接続にしたので簡単に脱着出来る仕様にしました。
弐号機にも、同じ車体配線をしてメーターを共有出来る様にしました。
トップブリッジがゴチャゴチャしちゃいましたが
これで必要な情報を得られますね♪