数年間放置していた問題の対策です。(汗)

 

ずっと欲しかったマフラーでしたが

「ガッツリ」フレームに当たってます。( ̄个 ̄)

 

個体差なのか?付け方が悪いのか?定かではありませんが

このままでは安心して乗れません。

 

って言っても、年間に数回しか乗らないんですけどね。(笑)

 

方法は幾つかかりますが、基本的にマフラーは無加工で行く方針でした。

一時は、フレームを削ってしまおうかとも考えてました。( ̄∇ ̄*)ゞ

 

良いアイデアが浮かばず、数年経ってしまった訳ですね。

 

忘れていた頃に、良いアイデアが閃いちゃいました♪

 

早速、製作したのがコレです。

角度を付けたカラー?です。

 

角度の見当が付なかったので

3度と5度の2タイプを用意しました。

 

エイプの排気ポートの形状を忘れてしまったので

念の為に銅のスペーサーも作りました。

エキマニの差し込みが深かった場合、角度が付けられない可能性があったからです。

 

排気ポートの形状を確認すると

5mm程度しか無いので、銅のスペーサーは必要無さそうです。

 

最初に「3度」を試しましたが、まだ僅かにフレームに接触します。

 

次に「5度」に替え

回しながら一番良い位置を探り取り付けました

 

今度は、良い感じです♪

 

因みに、こんな具合です。

フレームとのクリアランスを10mm程作る事が出来ました。

スプリングを掛ける所でも5mmは有りますね。

 

 銅のスペーサーの出番はありませんでしたが、概ね成功ですね。

 

当然、フランジが傾いて付く事になります。

このままナットで締め付けても、フランジに密着しません。

 

そこで、片側に角度を付けたカラーを介してナットを付けます。

僅かな傾きですが、結構重要だったりします。

 

良いんじゃないでしょうか?

ただ、フランジの穴が長穴になってるので座面の当たりが少ないですね。(汗)

 

気にする程でも無いんですけどね。

何か嫌ですね。( ̄∀ ̄)

 

即席で・・・

外径の大きな6mmのワッシャーを一部削って作りました。

 

良いですね。

これなら、しっかり締め付ける事が出来ますね。

 

これで安心して乗れます。

年に数回ですが・・・。( ̄∇ ̄*)ゞ