出張や何やかんやで、通勤バイクのシグナスに1ヶ月近く乗ってませんね。
最後に乗った時に、駆動系に違和感がありました。
信号待ちで、ブレーキを放すと勝手に進もうとするクリープ現象みたいな状態になる症状です。
悪化させると停車した時にエンストする様になります。
原因は、見当が付いています。
駆動系を確認するまでもありませんね。
当たりです。
3個あるうちの1個のクラッチスプリングが折れてます。
解り易い確認方法は、センタースタンドを上げた状態でアイドリングさせると
勢い良くリアタイヤが回る場合、大抵クラッチ周りに問題があります。
新品のクラッチスプリングの予備はありますが、コイツに使うのは勿体無いな・・・。
台湾仕様のスプリングが入ってると思ってましたが、国内仕様の物でしたね。(汗)
購入して直ぐに駆動系を全て交換した時に、間違えて組み込んだ様です。
クラッチシューも減っているので、程度の良い中古の予備に交換します。
国内仕様の低走行車から外されたクラッチAssyです。
’09の台湾仕様の駆動系のノーマルセッティングが好みなので・・・
右側のスプリングに交換します。
サクっと交換します。
国内仕様より僅かにバネが硬い様ですね。
クラッチが繋がる回転数が少し高くなるので、発進加速が良くなります。
クラッチスプリングの交換が済んだら元に戻します。
流石に程度の良い純正の中古も手に入り難くなりましたね。
ストックも、あと1セットしかありません。(汗)
耐久性を考えると、純正に勝る物はありませんからね。
ついでなので
クラッチアウターもセットで交換しちゃいます。
駆動系のケース内が結構汚れていたので
スターター系のパーツも清掃して組み直します。
ワンウェイクラッチも全バラして洗浄しました。(* ̄ー ̄)v
Tカー?として中古で買った1MSですが、当たりエンジンですね。
8万キロ目前ですが、大きなエンジントラブルはありません。
新車で買った方は、2万キロでヘッドにトラブルが発生しバルブ周りをO/Hしましたからね。
それでけではなく、5万キロちょっと走ったらクランクシャフトが終わりました・・・。
クランクシャフト交換する羽目になり、うんざりでした。( ̄个 ̄)
2台共に8万キロ近いので、そろそろ載せ換え用のエンジンを組まないと行けませんね。
ノーマルの予備エンジンが1機と2型のシグナスに載ってるエンジンを下ろして
エンジンを2機作れます。
1機は、フルチューンする予定でパーツは買ってあるんですが面倒で放置中なんですよね。(笑)
「強化クランクシャフト」や「ビッグバルブヘッド」と色々買ったんですけどねぇ~。( ̄∀ ̄)