やっぱり、新車で購入した「黒シグナス」の方が愛着がありますね。(笑)

 

しかし、最近はバイクいじりが面倒で・・・。( ̄∇ ̄*)ゞ

今年は「猛暑」も相まって、後回しになってました。

 

先日、やっとリヤタイヤ交換はしましたが

まだ、やらなくてはいけないメンテナンスが残っています。

 

まずは、お掃除です。

ブレーキダストで、エライ事になってました。(汗)

 

「ボンスター」を使うと、キレイに落ちます。(* ̄ー ̄)v

アルマイトまで落ちそうですが、全く問題ありません。

 

そろそろかな?何てのんびりしてたら・・・

危なかった。(汗)

毎回、内側の減りが早いんですが残りが2ミリを切ってましたね。

 

交換パッドは

何時ものヤツで。

可もなく不可もない、普通のパッドです。

 

ストックが残り1個になってしまったので、補充しないとですね。

 

交換完了!

前回の交換は、何時だったかな?

2台体制なので、覚えてられませんね。( ̄∇ ̄*)ゞ

 

同時に、フルード交換です。

毎回の事ですが、見た目の劣化や汚れは見られません。

パッド交換毎の交換で十分ですね。

 

次は、駆動系です。

クランクサイドシールをチェックです。

まだ、薄ら「滲み」程度ですね。

 

ケース内は、乾いています。

当分は、問題なさそうです。

 

エアブローのみで、キレイになりましたね。

各パーツも洗浄してから、組み付けます。

 

今回は、スターター系もバラして洗浄しました。

ワンウェイ機構のスプリングも外ししっかり洗浄しました。(* ̄ー ̄)v

 

交換部品は

「Vベルト」と「ウエイトローラー」です。

どちらも、純正品です。

一時、社外品も試しましたが純正に落ち着きました。

 

まだ、数千キロは持ちそうですが

通勤でのベルト切れは、致命的なので早めの交換です。


ベルトに接触するケース部分を徹底的に削ってクリアランスを取ったので

異常な摩耗も無くベルトの繊維のほつれも発生していませんね。

 

交換完了です♪

これで、安心して「全開」に出来ますね。( ̄∀ ̄)

 

7万キロで交換するつもりだったんですけどね。

少し早めに交換しちゃいました。

 

黒シグナスは、「はずれエンジン」でしたね。( ̄个 ̄)

2万キロでヘッドO/Hして、5万キロちょいでクランクシャフト交換ですから・・・。

 

しかし、エンジンをフルO/Hしてからは「快調」です♪

やはり、自分で手組したエンジンは安心して乗れますね。(笑)