何か最近、排気音が変だな?と思ったら・・・
サイレンサーを固定しているボルトが脱落してました。(汗)
結構前から、スプリングは切れて無くなっていたのは確認してたんですけど・・・。
ボルトより、ステンレスで自作した「フジツボ」を無くしたのが痛いですね。( ̄个 ̄)
しかし、何時落としたんですかね?
思えば、何も無い直線で後続車にクラクションを鳴らされた気もするな。( ̄∀ ̄)
その時かな?
新しいボルトでサイレンサーを留め直せば済むと思ってましたが
リベットが振動で痩せて、ステーがグラグラになっていたので
ドリルで揉んで緩くなったリベットを外しました。
若干ですが、隙間からの排気漏れもしていた感じですね。
久しぶりの登場のリベッターですね。
今回は、フランジとシャフトがステンレスのリベットを使用します。
強度と耐腐食性を優先しました。
スチールシャフトに比べると
取り付けには、結構な力が必要です。
ボルト留めより丈夫かと思ってましたが
リベット留めも振動には勝てない様ですね。
今回は、名の知れた国産リベットなので大丈夫な筈です。
頻繁に外す場所には、あまり使いたくないんですが
各ボルトにロックタイトを塗って組み付けました。
リベットを打ち直し、ガタが無くなりましたね。
国産だからといって、何キロ持つかは?ですけどね。(笑)
作ってから、しばらく放置してましたが
自作マルチポジションステーに交換です。
って事で、偏心ステーを使う必要がなくなりました。
シグナスにしては、無駄にレーシーになりましたね。(笑)
自分的には、これはこれでアリですけどね。
たまには、ボルト類の増し締めしないとダメですね。
どうも通勤バイクは、いじる意欲が湧かないんです。( ̄∇ ̄*)ゞ