以前、シグナス用のリアキャリアを探していると…
イメージ 1
理想的な形状のキャリアを見付けました。
デ○トナ製のキャリアですね。

純正スポイラーを挟み込む様な構造なので、キ○マ製と違い強度が望めそうです。
前側の取り付けは、車体にスポイラーと共締めです。
キ○マのキャリアは、スポイラーに4箇所留めなので荷重が全てスポイラーに掛かってしまいます。

しかし、高い・・・。( ̄个 ̄)

当然、購入は見送りました。(笑)

と、言いつつ手頃な中古が出ないかチェックしてました。( ̄∇ ̄*)ゞ
ちょいちょい出品されますが、微妙な価格まで上がるので諦めていました。

実は、キ○マのキャリアを修理していた頃に格安で落札していました。
しかも、GIVIのベース付きです♪

折角直したので、しばらく使ってましたが
やはり重い物を乗せると少々トップケースが上下にグラつくのが気に入りません。( ̄个 ̄)

って事で交換です。
イメージ 2
この手のキャリアの取り付けで毎回思うんですが、カラー調整無しで付いたためしがありません・・・。
このキャリアも後ろ側に8mmのカラーを入れて調整しました。

キャリアの四隅に「何かを付けろ!」と言わんばかりの穴があったので
イメージ 3
ステンレスのM6アイナットを付けてみました。
何か考えがあって付けた訳ではありませんが、後々役に立つでしょう。( ̄∀ ̄)

取り付けでカラーを入れたせいもありますが
イメージ 4
トップケースが水平に近い状態に付くので、良い感じです♪

前側の取り付けは
イメージ 5
直接車体にボルト留めなので、安心ですね。

最後に車体とのクリアランスを確認すると
イメージ 6
前側の車体に直接付いているステーなので、上下する事は無いと思いますが
隙間が2mmとありません。( ̄个 ̄)
念の為、マジックのマーキングの辺りまで削ります。

面倒ですが、妥協は嫌いです。(笑)
イメージ 7
サンダーでちゃちゃっと削り、ベルトサンダーで整えて完了です。
削った面は、錆止めを兼ねてタッチアップしました。

ちょっとした違いですが
イメージ 8
これなら、当る事も無いはずです。

外したキャリアですが
イメージ 9
補修?補強した部分には、変化は見られませんね。

追々、これと交換しますかね?
イメージ 10
2型用の純正キャリアを加工して3型に付けた物です。
トップケースの位置が高く後方になるので、あまりヨロシクありません・・・。

こっちのバイクは、調子が悪いので暖かくなったら着手しますかね?( ̄∀ ̄)