巷の噂では、シグナスのフロントフォークのオイル量が工場出荷時から
「少ない」とか「左右で量が違う」なんて言われてる様ですねぇ~。
「少ない」とか「左右で量が違う」なんて言われてる様ですねぇ~。
っと言っても、自分を含めてフォークの油面が数ミリ違っていたとしても
乗っていても解らないでしょうけどねっ!(笑)
乗っていても解らないでしょうけどねっ!(笑)
しかし、最近のシグナス君のフロントフォークの動きには多少の「違和感」を感じます。( ̄∇ ̄*)ゞ
35,000キロ近く走っていますが、フォークオイルは無交換ですから…。(汗)
35,000キロ近く走っていますが、フォークオイルは無交換ですから…。(汗)
純正フォークを改造する前に、本来の働きを検証する必要があります。
って事で・・・

くたびれたフォーク君をひっこ抜きます!

くたびれたフォーク君をひっこ抜きます!
先日入手した純正フォークの出番です♪

ボトムケースにステッカーが貼られている方です。
両脇は、オイル無交換で酷使されたフォークです。(笑)

ボトムケースにステッカーが貼られている方です。
両脇は、オイル無交換で酷使されたフォークです。(笑)
今回使うフォークは、程度が良かったのでオイル交換のみで使用します。
外観の程度と同様に、オイルの劣化も少なかったです。
オイルに透明度があり、スラッジや汚れは殆どありませんでした。
因みに、左右のオイル量(油面)は殆ど同じでした。
外観の程度と同様に、オイルの劣化も少なかったです。
オイルに透明度があり、スラッジや汚れは殆どありませんでした。
因みに、左右のオイル量(油面)は殆ど同じでした。
オイル交換にあたり、オイル量や油面の情報を仕入れます。
マニュアル的な物が手元に無いので…。(汗)
マニュアル的な物が手元に無いので…。(汗)
ネットで調べても、イマイチ確かな情報が見つかりません。
オイル量は「102cc」だとか、油面が「125mm」だとか、はっきりしませんねぇ~。
オイル量は「102cc」だとか、油面が「125mm」だとか、はっきりしませんねぇ~。
フォークオイルの調整は、油面を測るのが基本です。
オイル量は、目安と考えましょう。
オイル量は、目安と考えましょう。
しかし、上記の情報はどちらも信憑性がありませんね…。
だって、オイル量が100cc前後だと油面は100mm程度になります。
その逆で油面を125mmとすると、オイル量は100cc以下になってしまいます。(笑)
だって、オイル量が100cc前後だと油面は100mm程度になります。
その逆で油面を125mmとすると、オイル量は100cc以下になってしまいます。(笑)
油面データーで行くと、オイル量が少な過ぎる事からオイル量を元に油面を実測して
調整する事にしました。
調整する事にしました。
最終的には、油面が90mmで落ち着きました。
オイル量にして105~108ccと言った所でしょうか?
オイルの番手は、15番(ヤマハ純正オイル G‐15)を使いました。
オイル量にして105~108ccと言った所でしょうか?
オイルの番手は、15番(ヤマハ純正オイル G‐15)を使いました。
あくまで個人的主観による数値なので、参考程度でお願します。( ̄∇ ̄*)ゞ
フロントフォークオイル交換完了です♪

フロントフォークが新車並みにキレイになっちゃいましたねっ!
ボトムケースのステッカーは、有った方が良いのかな?( ̄▽ ̄) ニヤ

フロントフォークが新車並みにキレイになっちゃいましたねっ!
ボトムケースのステッカーは、有った方が良いのかな?( ̄▽ ̄) ニヤ
フォーク単体でストロークさせた時には多少違いを感じましたが、実走行ではどうなんでしょうねぇ~。
明日からの通勤で検証するとします。(* ̄ー ̄)v
明日からの通勤で検証するとします。(* ̄ー ̄)v
34,673 Km