原因究明です!
暇だったもんで…。(汗)
でっ!コイツです。

先日交換した、武川のコンビネーションスイッチキットに付属されているウインカーリレーですね。

先日交換した、武川のコンビネーションスイッチキットに付属されているウインカーリレーですね。
症状としては、アイドリングや低回転(恐らく5000rpm以下)でウインカーが点かない。
高回転で辛うじて点滅する。
高回転で辛うじて点滅する。
面倒っちーので、バッテリー化で誤魔化して直しちゃいましたが納得が行きませんよねっ!
そこで、交換したウインカーリレーを分解して確認しました。

えぇ~、原因はこれだけ?(笑)
片方の配線が、半田付けの所で「断線」してます。

えぇ~、原因はこれだけ?(笑)
片方の配線が、半田付けの所で「断線」してます。
多分、分解する時に完全に断線したんだと思いますが
いわゆる不調の原因は「接触不良」ってヤツですねっ!
いわゆる不調の原因は「接触不良」ってヤツですねっ!
スペアも含めて、2個も注文しちゃいました…。 失敗した!(汗)
これで直ったら、2個ともスペアになっちゃいそうです。
これで直ったら、2個ともスペアになっちゃいそうです。
実は、弐号機もつい最近ウインカーが壊れました。
弐号機は、NS-1の集合スイッチを流用してウインカーリレーは同じ武川の物を使っています。
もしかしたら、原因は同じかも知れませんねぇ~。
弐号機は、NS-1の集合スイッチを流用してウインカーリレーは同じ武川の物を使っています。
もしかしたら、原因は同じかも知れませんねぇ~。
ちゃちゃっと半田付けしてみました。

雰囲気的には、これで直っちゃいそうですねっ!(笑)

雰囲気的には、これで直っちゃいそうですねっ!(笑)
半田付けだけだと、また同じ事が起きそうです。
そこで、ちこっと耐震加工を施します。

半田付け部をホットボンドで補強しときました!
エイプの振動に対しては、気休め程度でしょうがやって置いて損はないでしょ~♪( ̄▽ ̄) ニヤ
そこで、ちこっと耐震加工を施します。

半田付け部をホットボンドで補強しときました!
エイプの振動に対しては、気休め程度でしょうがやって置いて損はないでしょ~♪( ̄▽ ̄) ニヤ
まさか、ウインカー不調の原因が半田付け部の断線とは…。
こればかりは、外側から目視で確認できませんからねぇ~。
こればかりは、外側から目視で確認できませんからねぇ~。
ウインカー直すのに、レクチを交換してみたりハーネスやスイッチのチェックまでしちゃいました…。(汗)