今日は、花粉が「危険レベル」ですねぇ~。
窓を開けた瞬間、「くしゃみ」が…。(汗)

ラジコンは、延期です。
何をするにも、病院に行って薬を貰ってからですねっ!
かと言って、する事が…。(笑)

しかし無謀にも、花粉用マスクを装着してバイクにガソリンを入れに行きました!
イメージ 1

やはり、「鼻水」「くしゃみ」が…。
道草せず、まっすぐ帰宅しました。(笑)

乗っていて、ふと気付いた事が一つ。
シフトが「渋い」です。
メンテナンスが必要ですねっ!

このNC30は、純正ステップを改造してあります。
ノーマルは「ガタガタ」で剛性感が全くありません…。
「カチッ」としたシフト動作の為に、2箇所共「ピロボール化」してあります。
イメージ 2

イメージ 3

右側が「ノーマル」、左側が「ピロボール加工」した物です。

比較すると・・・
イメージ 4

こんな感じになります。
ノーマルの「なんちゃってピロボール」には、ゴムのカバーが付いていますが
撮影の為に取り外してあります。

加工した箇所は、こんな感じになります。
アーム部
イメージ 5

ノーマルのピロボール?は、取り外しが出来ないので切り落とします。
その後、穴開け加工をしてタップを立てます。

ペダル部
イメージ 6

アーム部分と同様の加工をしてあります。
タップを立ててありますが、念の為に長めのボルトを使い袋ナットを使い緩み難くししてあります。

ロッド部は、ノーマルの「鉄」から「アルミ」になります。
イメージ 7

ノーマルロッドは、「オスネジ」ですが加工後は「メスネジ」のアルミロッドに変更しました。

このアルミロッドは、レーサーのRS250のパーツを流用しました。
もちろんノーマルロッドを使う場合は、メスネジのピロボールもありますが
こっちの方が「カッコイイ」ですからねっ!
ロッドの材質は、性能よりも見た目ですねっ!(笑)
おまけに、ノーマルのロッドは鉄なので錆びてすぐ汚くなっちゃいますからねぇ~。

車体に取り付けると、こんな感じになります。
イメージ 8

ノーマルステップにありがちな「ペダルのガタ」は、大分減ります!

操作自体は、「ちょっと硬いかな?」って感じです。
慣れれば、こっちの方が乗り易いですねっ♪

見た目も、こっちも方が良いですよね。
イメージ 9

自分の場合、ノーマルステップのポジションに不満が無いのでこれで十分です。(笑)
わざわざ、高価なバックステップを買わなくてもシフトタッチが良くなりますよっ!

いゃ~、久々?のバイクネタでしたねぇ~。
エイプネタでは、ありませんでしたが…。(汗)