前回の関連工具ですね。
タイヤ交換に必要な工具の「タイヤレバーとリムプロテクター」です。

タイヤレバーには、他にも違うタイプ(平たい棒状の物)も有りますが
バイクのタイヤ交換の場合は、先端が薄い画像の物が使い易いですね。

タイヤレバーには、他にも違うタイプ(平たい棒状の物)も有りますが
バイクのタイヤ交換の場合は、先端が薄い画像の物が使い易いですね。
タイヤレバーでのタイヤ交換で、問題になるのは「リムに付くキズ」ですよね。
タイヤチェンジャーで交換するのに比べ、キズが付くリスクが有ります。
どうしても「キズ」付くのが嫌な場合は、チェンジャーの有るショップに依頼しましょう。
タイヤチェンジャーで交換するのに比べ、キズが付くリスクが有ります。
どうしても「キズ」付くのが嫌な場合は、チェンジャーの有るショップに依頼しましょう。
また、マグホイールはキズや塗装の剥がれは禁物です!
アルミより、マグネシウム合金は「酸化」に弱いからです。
マグホイールには、ヘルメットと同様に使用年数に期限があるぐらいですからね!
まぁ~、マグホイールを使ってる様な人は自分で交換しないですよね…。(汗)
また純正マグホイールなら、マグネシウムの比率は低いので多少のキズは問題ないですけどね。(笑)
アルミより、マグネシウム合金は「酸化」に弱いからです。
マグホイールには、ヘルメットと同様に使用年数に期限があるぐらいですからね!
まぁ~、マグホイールを使ってる様な人は自分で交換しないですよね…。(汗)
また純正マグホイールなら、マグネシウムの比率は低いので多少のキズは問題ないですけどね。(笑)
マグホイールの話はさて置き、やはりホイール(リム)にキズが付くのは嫌ですよね。
完全に防ぐ事は出来ませんが、最小限のキズで済ませる方法も有ります。
交換の際に、「リムプロテクター」を使う事でキズを付き難くする事が出来ます。
完全に防ぐ事は出来ませんが、最小限のキズで済ませる方法も有ります。
交換の際に、「リムプロテクター」を使う事でキズを付き難くする事が出来ます。
しかし、リムプロテクターを使っても完全にキズは防げません。
特に、自家塗装のホイールは塗面が弱くリムプロテクターを使用してもキズ付いてしまいます。
焼付け塗装でもしない限り、避けては通れない問題ですね…。
自分の場合、キズや塗装剥がれはタッチペンで誤魔化してますけどね。(笑)
経済的には、自分でタイヤ交換した方が安く済みますね。(笑)
しかし実際に、タイヤ交換となるとビートブレーカーなども必要です。
また、チューブレスタイヤの場合はビートを上げるにはコンプレッサーも必要になります。
一般的には、自分も含めてプライベターのレベルだと道具を揃える事を考えると
ショップに依頼した方が安いかもしれません…。(汗)
特に、自家塗装のホイールは塗面が弱くリムプロテクターを使用してもキズ付いてしまいます。
焼付け塗装でもしない限り、避けては通れない問題ですね…。
自分の場合、キズや塗装剥がれはタッチペンで誤魔化してますけどね。(笑)
経済的には、自分でタイヤ交換した方が安く済みますね。(笑)
しかし実際に、タイヤ交換となるとビートブレーカーなども必要です。
また、チューブレスタイヤの場合はビートを上げるにはコンプレッサーも必要になります。
一般的には、自分も含めてプライベターのレベルだと道具を揃える事を考えると
ショップに依頼した方が安いかもしれません…。(汗)
自分は、タイヤのビートを上げる時はバイク屋さんのピットに直接行って
「こそっと」コンプレッサーを借りちゃいます。(笑)
大抵、親切に使わせてくれたり場合によってはタダで作業してくれる時もありますね。
「こそっと」コンプレッサーを借りちゃいます。(笑)
大抵、親切に使わせてくれたり場合によってはタダで作業してくれる時もありますね。
ド○スタさん、何時もありがとう御座います…。(汗)