もうすぐ1学期期末テスト

中間テストは2年の時に比べるとだいぶ下がった

国語は小学校の時からできない

文章を読みとる力が弱い

なので数学とかも文章問題になると ?になる事が多い  けど私もそうだから笑


そして、中間テストは

子はなかなかエンジンがかからなくて

テスト勉強が進まなかった

本人がやる気がないとこちらもやる気が出ない


結果が出ると子も嬉しいみたいで

頑張ればできる次も頑張ろうという気持ちにはなっている


テスト勉強、子が私に依存しすぎてて

そうさせてしまったのは私なんだけど

テスト週間が近くなるとストレスが悲しい


そして

先生に対しても意地になってしまってる自分がいて

子よりも

私がどれだけ頑張らせたかって事に

重心を置いてしまっている自分がいて…

今うまく説明できないけど

誰と戦ってんだよって話しなんだけどねー悲しい

そんなんじゃないってわかってるのに

先生と色々ありすぎて…意地になってる


働くようになって社会に出たら

学力なんてそんなに必要ないのになー

挨拶がしっかりできてコミニュケーションが取れて

周りをしっかり見て気がつける子なら

通用すると思うけど

(そんな職場ばかりでないのはわかってて、うちの子が社会人になって働かせてもらうような所はって意味で)

それでも高校に入学するためには学力、内申点がないといけなくてネガティブ

期末頑張らんとね!

今日はケンカせずなんとか一緒に頑張りました。