長男は発達遅滞と診断されています

構音障害あり

療育手帳B

生活能力はある

勉強面は10以上の足し算は暗算できない

漢字はたぶん小学校1年生くらいの漢字までしか読めない(大人になってから読ませたことがないのでわからないけど)

今は携帯があるので変換して漢字は使えるけど

難しい漢字をこちらから送ると読めないと思うから

ひらがなで短く送る

構音障害があるから全部の言葉を母音で話す感じ

聞きづらいけど話しの流れから

だいたい話している事はわかる

本人も相手に伝わりにくいとわかっている

お店では口頭で伝わらなければ

携帯で文字におこして伝えたりする

障がい者雇用でパートだけど

毎日働きにでる

一生懸命やるので会社では可愛がってもらえている

優しい人もいるが意地悪な人もやっぱりいる


長男は支援級に通っていて

支援級で合っていたのかもしれないけど

二男にはとてもとても合わない感じだと思う


今は支援級とはいわないのかな?

20年近く前の事なので。

昔と今の違いがわからないはてなマーク

昔の支援級の事をまた忘れる前に書いておこうかな