毛糸作家のさいとうみずきです



ブランケットを完成させたら
次に作りたかったどんぐり帽子

最近、かぶってる子をよく見かけて
すっごく気になっていました



そして
出来上がったのがこちら

{1BAD9D15-0BEF-40AB-A9D0-0B6CA44704B0}

写真、ぶれてますか?(><)



良い感じに編めました



子どもが帽子をかぶることは
体を守るために大切なんです

頭皮は顔の3倍もの紫外線を
浴びていると言われています


しかし、
日焼け止めをつけることもできません

特に赤ちゃんの肌はとってもデリケートで
直射日光は刺激が強すぎます


ひどいときにはやけどや水ぶくれを
引き起こしてしまうかもしれません



また、
子どもの頃に浴びた紫外線のダメージは
どんどん蓄積されて10年後以降…

シミやシミ、皮膚ガンを引き起こす
要因になるとも言われています

紫外線は3月から増加するので
いまからしっかり対策することが大切です


春から秋には紫外線対策として帽子

冬には防寒対策として帽子






今回は新生児用を作りましたが
サイズの種類も随時増やしていきますね



どんぐり帽子はこちらから
minne♡どんぐり帽子