☆★徒然草★☆ -2ページ目

☆★徒然草★☆

日々のできごとをつづっています☆
癌で亡くなった母との思い出の記録、
自然妊娠から初期流産の記録、
不妊治療の記録、
そして待望の妊娠の記録、
などを綴っています。
今がどんなに辛くても、いつかこの記事
を笑顔で見返せる日が来ますように…☆

長女の妊娠は、約2年かかりました。

28歳で不妊治療を始め、30歳で妊娠、31歳で出産。

原因が夫の精子の運動率の低さによるものと最初にわかったので人工授精にトライするも出来ず、体外受精で妊娠しましたニコニコ

不妊治療の病院に保存している卵は4つ。グレードの高い卵が2つあるので、兄弟は作ってあげられたらいいなという感じでした。

 

本当なら2人目も早めに欲しいけれど、実母は癌で他界、実家も義実家も遠方、近くに助けてくれる人もいず、さらにコロナで追い打ちえーん

私の年齢や体力、状況を考慮し、3歳差を目指して妊活しよう!と夫と考えていました。

 

そんな中、今年の1月に

「あれ?毎月規則的に来るのに、そういえば生理きてないな真顔

と思いつつ、妊娠の可能性なんて微塵も考えずに日々を過ごすものの、1週間経過。

「あれ?まだ来ないはてなマーク

夫に相談するも

「遅れてるだけじゃない?」と言われ、

「そうよね~ニコ

と、2年間検査薬を使いまくり、反応しなかった経験がある私たちは呑気にしてました口笛

ところが、10日経過しても来ないので、さすがに妊娠検査薬を使用したところ、

 

まさかの陽性びっくりびっくりびっくりあせるあせるあせる

 

しかも、検査した途端にかなりはっきり陽性ラインが浮き上がってきたので、トイレで発狂グラサン

夫に報告するも、夫も突然の事態に驚きを隠せませんグラサン

 

でも、私たちは焦りません。まだ子宮外妊娠、流産の可能性があることを身をもって知っていたからです。

落ち着こう、そしてとりあえず産婦人科の予約だ~DASH!

1人目出産から早2年2ヵ月が経ちました照れ

産後は忙しく慌ただしく記録する余裕がなかったので、今更ですが記録しておこう。

 

2年前の6月、41w3d、予定日より10日遅れで我が子と対面出来ました!

誘発入院の前日22時頃、お風呂の前にトイレに行くと少し水っぽいおりものが出ていることに気付きましたが、しっかりお風呂に入っておきたかったので気にせず入りました口笛

お風呂から上がって寛いでいると、やっぱり少し水っぽいおりものが出ている感じがしますキョロキョロ

でも、この時すでに眠たかった私は「どうせ明日産まなきゃうけないし、今のうちにしっかり寝て体力を温存しなければ~ニコニコ

と気にせず就寝照れ…の前に夫にだけ話しておこう。

 

私「なんかね、破水っぽいおりものが少し出ているけど破水かわからないし、もう眠いから明日のために寝るね照れ

夫「え!?いや、あかんやろ。破水やったらどうするの!病院電話しなよ!」

私「え~。。。」

 

心配性な夫に説得されて深夜0時頃に病院に電話しました。

看護師さん「破水の可能性もあるし、いずれにしても明日の朝から促進剤の予定なので今から病院に来てそのまま入院して下さい。」

 

仕方がないので準備して深夜に病院へ出発車

 

病院に到着してすぐに診察台に乗り、検査をしたところ

医師「破水ですね~!抗菌剤を飲みましょう!明日の朝まで陣痛を待って、それでも陣痛が来なければ予定通り促進剤ですね。」

高位破水があることは知っていたけれど、こんなに微量の破水ってあるのびっくりと驚いていたところで、バシャーっと見本のような破水が起きました。

 

夫「ほら!みてみなよ!来てよかったやん!」

私「ごめんよ~でも眠いから早く寝たいzzz

 

病室に案内され、夫と一緒に就寝ぐぅぐぅ…と思ったけど、状況的に眠れずショボーン

眠気眼のまま朝が来て、8時からいよいよ促進剤だ!と思ったら、(2日前頃から)出産ラッシュで人手が足りず、なかなか順番が来ません。

 

結局10時頃にLDR室に呼ばれ、医師が来て説明があり、促進剤の点滴投与が始まりました。

医師「初産の促進剤は陣痛が来るまで約1日かかることがほどんどです。今日の夜中に陣痛が始まって明日中に出産かな。」

 

そんなにかかるんだ~と思った夫と私は、のんびり照れ夫は待っている間に資格の勉強をしようと参考書を持参していました。

 

そして、何事もなく私は病院のお昼ごはんを食べ、夫が外にランチをしに行った瞬間、急に陣痛が…ガーン

夫に電話して、

私「陣痛が始まったかも!不安だから早めにごはんから戻ってきて欲しい…えーん

ここからは時間感覚が麻痺。

 

え…痛い!!こんなに痛いの!?え?徐々に始まるんじゃないの!?え!!無理無理!!いたーーーーーーーーっ!!!

と悶えている間に、

 

超特急でランチから帰ってきてくれた夫が陣痛の間隔を計ったところ、既に2~3分間隔くらいだったらしい。

夫に看護師さんを呼んでもらって子宮口の状態を確認してもらって、「もう少しだけ子宮口が開いたら分娩室に移動しましょう!」

と言われました。

 

そう。この日も出産ラッシュ。分娩台がまだ空いてなかったみたいで、ギリギリまでLDR室で待つあせる

 

陣痛中の助産師マッサージやアロマなど事前にお願いしておりましたが、人手不足のため急遽助産師さんにレクチャーされた夫が代行笑い泣き

☆陣痛中に背中を押したりさすったり⇒陣痛が収まった瞬間に自分と私への水分補給⇒合間に自分のトイレ⇒合間にアロマを焚く

とても忙しそうでした笑い泣き

 

しかし、私に気遣える余裕などなく、必死に陣痛と向き合います。

事前に、声を出す方が痛くなる、呼吸に意識を向けしっかり呼吸することが大切だ、とグーグル先生に教えてもらっていたので、実践グー

 

いや、これもう無理やろう…いきみのがしとかのレベルじゃない…

 

と心の中で思った瞬間に、腰のあたりが激しく動いて赤ちゃんが下りてきている間隔が!!

 

陣痛が少し弱まっている間に(陣痛中は話せないので)夫に「助産師さん呼んできて!いきまないと死んじゃう!」と伝え、陣痛間隔が約1分になった状態で助産師さんが子宮口確認!

 

助産師さん「子宮口全開です!分娩台に移動しましょう!歩けますか?」

私「無理です!!!!!」

助産師さん「いや、みんな歩いて移動してます。頑張って!」

私「むり~歩けません~ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

泣きそうな私を看護師さんが2~3人がかりで抱えて隣の分娩室に移動DASH!

分娩台で早速いきみ指導が始まります。

 

助産師さん「はい、じゃあ、あと3秒でいきみましょう!3、2、1!ハイ!!」

 

そして、担当の院長先生が到着。

 

院長「あれ?この妊婦さんもう分娩してるの?分娩台に乗ってどのくらい時間が経ってる?」

 

なんか遠くの方で色々雑談が聞こえ、なんかジョキジョキ切られた感覚(会陰切開)があり、もう何が何だかわからない私えーん

もうヘロヘロ。。。

 

院長「赤ちゃんを安全に出すならどんな方法でも使ってもいいよね?もう、吸引しちゃおうか!」

私「はい…もう何でもいいから出して下さい…」

院長が奥からえげつない大きさの吸引機を手に取り、心の中で「え!?無理無理!そんな大きさのものなんて入らないし!!」

と思っている間に、ものすごい痛みと共に吸引機が入りました。

 

院長「はい、もう出てくるから頑張っていきもうね~」

私「もう次で体力が限界です。。もういきめません。。。」

院長「はいはい~せーの!」「あ!出たよ~」

 

「オギャー!!!!!!!!」

 

え?出た?今?

 

と考えているうちに赤ちゃんがカンガルーケアのため、私の胸の上へラブ

か…か…かわいいラブラブラブ

 

感傷に浸るのも束の間。急にお産が進んだせいか後産が激痛…えーん

なかなか胎盤が出ず、先生も助産師さんも焦っていました。出産までが勝負だと思い、後産の辛さを知らなかったわたし…。

結果、出血多量。

 

その後、赤ちゃんの計測をしていた看護師さんが「53?54?大きい!身長53cm、体重3640gです!」

と言い、院長先生に「そんなにある!?」と言われ、「何回も測りなおしたけど、あります!」

 

カンガルーケアが終わり、家族写真撮影をしてもらい、経過観察のためLDR室へ移動。夫と談笑しながら家族に報告!

 

そして、1~2時間休んだ後、産後の初尿意がDASH!

看護師さんに「歩けますか?ちょっと出血が多かったので、尿道カテーテルをするのもありですよ?」

と聞かれ、尿道カテーテルに抵抗があった私は、

「歩けますビックリマーク

と、ゆっくり歩いてLDR室内のトイレへ。そして、尿を足した瞬間、意識を失いましたあせる

 

意識が戻ると、夫がものすごい不安そうな顔をして立っていて、看護師さん2~3人に担がれていました。自分では何が起きたがわからなかったです。

夫は、目の焦点が合わず気絶する私を見て、このまま死んでしまうのでは…と不安で怖くて仕方なかったそうです。産後のトイレは気を付けないと!と学びました汗

 

でも、ここから元々優しい夫がさらに優しくなったので、まぁ結果オーライアップ

出産は命がけ、ということを身に染みて感じた初産でしたニコ

遂に、本日41週1日になりましたにやり

 

39週6日に、大丈夫だとは思いつつ、周りに心配される(近所の〇〇ちゃんは予定日超過で危なかったらしい、とか)とついつい影響されてしまい、心配になったので散歩も兼ねて病院へ行き、NSTをしてもらいましたクローバー

赤ちゃんが元気なことを確認し、ほっと一安心照れ

誘発剤をしたいと申し出たものの、先生から、誘発剤はリスクがゼロではないから、胎盤機能と羊水量、赤ちゃんが大き過ぎるなど、問題がなければ極力使わない、と言われてしまいました笑い泣き

赤ちゃんの大きさは、次回の妊婦検診で測定(明日じゃん、ついでに測っておくれよ…ぶー)し、判断するとのことでした。

不安なことがあるときは、あれこれ考え過ぎる前に病院に行くのが一番だと思いますニコニコ

 

そして、次の日41週0日に赤ちゃんの大きさを測ったところ3300gを超えていたので、誘発入院日が決定クローバー

わたし「なるべく早くお願いします」

先生「じゃあ…月曜日にするか!」

看護師さん「先生、月曜日は既に誘発入院予約者が2名いますよ?」

先生「じゃあ、火曜日ね」

わたし「月曜日は無理なんですか?」

先生「ん~陣痛誘発剤を使用したお産は、時間がかかる人が多い。2~3日くらいかな?その間、誘発剤の点滴量を適宜見守りながら進めていかなければならない。3人だと慌ただしくなってしまうから、安心して出産したいなら火曜日の方がいいよ。」

わたし「月曜が火曜になることで胎盤機能が低下して赤ちゃんが弱ったりはしないですか?」

先生「さっきも言ったように、誘発剤は人によって効き目が違うから、月曜でも火曜でもいつ生まれるかはわからない。誤差の範囲だよ。」

わたし「じゃあ、火曜日でお願いします…」

看護師さん「じゃあ、火曜日(41週3日)の朝9時から入院して、すぐ点滴を始めましょうね~」

 

それまでに自然に陣痛がきてくれることを願ってやまないですが、まだお腹で元気に動き回っているので、無理かなえーん

予定日超過は、精神的に本当に疲れますチーン

そして補助券がなくなるので、全額自己負担になり、1回の検診で8千円近くかかり、これまた精神にダメージを(笑)ゲロー

1週間に1回では不安なので、合間に病院に行っても保険適用外なので3,000円くらいはかかります。

補助券の有難さ…改めて感じましたクローバー

 

そして、39週中に生まれると思っていた私たち夫婦は、子連れでは行けないようなレストランやカフェに(誕生日祝いも兼ねて)既に行っていましたが、40週を超えても生まれないのでストレス発散のために更に外食が重なり…キョロキョロ

 

精神的にもお財布的にも痛ーい6月でした(笑)

 

ここまでくれば、もういつでもいいから、無事に元気に生まれてくれることだけを祈っているよ照れ

子宮口が1㎝開いてから3週間…

3㎝開いて柔らかくなってから2週間…

夜中の前駆陣痛も日に日に増してくるのに…

40週時点で推定体重3200g超えたのに目

 

でてこーん笑い泣きあせる

 

え!?マイベビー、お腹にちゃんといますか?

もう出てこないつもりでしょうか?えーん

 

夜中の前駆陣痛時に胎動はしっかりあるので、元気だとは思うけれど、

39週0日からいつ出てきてもおかしくないと言われ続け、

夫婦共に待ち疲れてしまいましたえーん

 

夫は特に月初が多忙のため、39週時点で上司に「今週中に生まれそうなので突然休むかも」と報告し、毎日遅くまで残業して前倒しで休憩もろくにせず仕事をこなし、いつ陣痛が来てもいいように自分が今持ってる仕事を一覧表にして、タスク管理を徹底し、毎日上司に報連相を徹底していたようですが、そのタスク…すべて終わったみたいですにやり(笑)最近は、朝、会社に行くと「あれ?今日も会社来れちゃった?(笑)」とネタにされている様子ニヤリ(笑)

 

一方、私もやり残した家事(梅雨前のダニ対策、レンジフードの掃除、お風呂のカビ取りなど)をコツコツ頑張り、いつ生まれてもいいように夫のごはんを冷凍庫に作り置きしたり、生鮮食品の調整をしたりしましたが…作り置きはすべて食べてしまい、毎日の掃除でかつてないほど家中ピカピカニヤリ(笑)

 

もう…やることがなくなってきました真顔

 

お腹はどんどん大きくなってきてる気がするし、体重も増える一方だし、それに伴って神経痛も酷くなり…早くでてこーいグラサン

 

一昨日の夜中3時頃に遂に規則的な10分間隔の陣痛に変わり、お腹も生理痛くらい痛いので、産院に電話してみました電話

 

助産師さん「どれくらい痛いですか?」

わたし「生理痛くらいです」

助産師さん「痛みは徐々に強くなっていますか?」

わたし「いえ、生理痛くらいの痛みがずっと続いています」

助産師さん「話しかけないで!ってくらい痛いときはありますか?」

わたし「ないです。話はふつうに出来ます」

助産師さん「難しいところだけど、もし痛みが強くなったときに連れ添ってもらえるご家族がいる場合は、あと少し自宅で様子をみましょう。本陣痛の場合、痛みが徐々に増し、話しかけられるのが苦痛なくらいの痛みがどこかでやってきます。」

わたし「わかりました。夫がいるので、もう少し様子をみます」

 

陣痛アプリを片手に軽い体操をしながら待機して約2時間、陣痛はやみませんが、痛みも強くなりません。

寝るに寝られず、もう一度電話してみようかと思ったところ、

 

赤ちゃん…完全にご就寝(笑)音沙汰なしチーン

諦めて私も就寝ぐぅぐぅ

 

昨日も同じ感じでした。

 

41週0日まであと2日…陣痛促進剤が見えてまいりました滝汗

マイベビー、なんとか出てきてくれないかえーん

お願いだー!!

39週6日になり、予定日まであと1日になりましたが、赤ちゃんは深夜に元気に動き回り、前駆陣痛もどこかに消えて、出てくる気配がなくなりました笑い泣きせんせー!予定日までには生まれるって言ってましたよねー?ガーン

 

理事長と若めの女医さんの2人に「39週0日で子宮口が3㎝開いてるし、柔らかくなってきてるから予定日までには生まれると思うよ」と言われたので、予定日までには…アップと期待していたのですが、気長に待つしかないっすねニコ

 

心配なのは、あれだけ右肩上がりに増えていた体重が39週に入り、なぜか毎日徐々に減っていますびっくり

赤ちゃん大丈夫かなショック早く元気に生まれて、安心したいものです。

 

と、毎日そんなことばかり考えてモヤモヤしているので、気分転換に備忘録として妊娠中のスキンケアの話を書いておこうかなニコニコ