去年は、初節句ということもあって試作までしたのに…この変わりよう

朝、決めました

なので、岩佐にお雛様のメレンゲドールを買いにダッシュ

しかし、売り切れ

うっそ~ん。
2月の時点で段ボールに山ほどあったので、今日くらいは売りつくしで安くなってるかも( ´艸`)
なんて思ってたのに

そのまま、クオカにも行ったけどありませんでした。。
いかんですね、甘く見てました。。
で、ナイナイのまま何を作ったかと言いますと…。

生地を焼いて…
パテ抜き型で抜いて…組み立てて…クリームはさんで・・・・また塗って

ABCのケーキで習った組み立て参考にしました。
クリームは、イチゴクリーム。(本当はムースにしたかったけどこの組み立てでは無理なので。)
イチゴクリームは、どう作ろうか迷った結果…
生クリームをかっすかすになるまで泡だてて、生イチゴのFPでピューレ状にしたものを入れて
固さ調整していき、甘さは砂糖でなくコンデンスミルクを使いました。。
で、上からホワイトチョコふりふり…

桃の節句なのに桜になってるや~ん
とか、言わないで。でも、このままじゃ子供は喜ばん

やっぱり、子供仕様にしないとね
。。乗せようか迷って乗せちゃった・・・・

ヒコちゃんの大好きな「ぴよん ぴよん」(ウサギね)
わ、一気に年齢下がったわ!!
で、コイツも寂しそうだったので。。

ヒコちゃんの好きな「んだ」(ぱんだ)
あ~~、全然、お雛様じゃないじゃんっ
ねっ
断面図、こうなってます。(切り口汚いけど許しておくれ…)

ごめんねー、ヒコちゃん。来年は計画的に頑張ります

でも、でも、自分でいうのもなんですが、モノスゴク美味しかったのよ( ´艸`)
スポンジもクリームも



あ、長くなっちゃった。。料理はまた明日~、って誰も期待してないか(;^_^A