長男、今日 成人式を迎えます。

小学校、中学校時代 かなりの問題児。

だから

『オレ、友達いないから成人式には出ない』


まぁそうなることは予想していたよ。

いいよ、いいよ、出なくて。


去年、大学の入学式でスーツ着たしね。

弟の卒業式にもスーツ着て出席したし。


って事で、今朝は大学の同級生

(実際、一つ下だから周りは19歳)と

遊びに行きました。


地元に友達いない訳じゃないんだよね。

小学校時代のサッカーチームには、

違う小学校だった 長男に対して偏見の無い

個性を尊重してくれた仲間がいて、

今年の初蹴り、何人かで同窓会をやったし。


『嫌われ者』というトラウマが

長男を成人式から遠ざけてるんだよね。


でも悪い事ではなく、

自分への戒めとして 過去の自分を

反面教師として 今 頑張ってる!


色々あった長男も20歳になりました。

いつも言うけれど、こんな日が来るとは

思っていませんでした。

まだまだ凸凹な面があり、生きにくい…

と感じる事もあるようですが、

自分なりに努力し、周りに助けられ

これからもブレずに進んで行って欲しい。


成人 おめでとう!