おはようございます。
プリティプレシャスフラワーズのKikoです。
昨夜、娘と一緒に
ジブリの最新作『思い出のマーニー』を見て来ました。
心を閉ざして生きていた少女、杏奈。
やがて
“守られながら生きている”ことに気付き
“まるごとの愛”に包み込まれていることを感じて
杏奈の心に変化が・・・
映像が美しく、音楽もとても素敵♪
ジブリらしい作品でした。
ところで
最寄り駅までは一緒に帰って来た、娘と私。
ここで『じゃあね、バイバイ♪』の訳は・・・
じつは
娘の27才の誕生日、7月4日
この日は、アメリカの独立記念日でもありますが
娘も意気揚々と独立を宣言して、我が家を離れて行きました(笑)
少し前から、ひとり暮らし用のお部屋を探しはじめ
自宅からわずか15分ほどの距離の
最寄り駅までの通り沿いにあるマンションを見つけて来ました。
こんなに近くなら、お家賃を払ってまで借りることもないじゃない!とも思いましたが
自分で決めて、自分で契約して来たことを尊重し
一応娘の『巣立ち』ということで
快く、送り出すことにしました(*^.^*)
家電製品や生活用品 etc
何度となく付き合っているお買い物。
あれこれ口を出したくなるところを、グッと堪えて・・・
彼女自身の意思で選択&購入するのを、そっと見守っています。
娘が自宅を離れて、そろそろ1ヵ月
お洗濯や食事作りなど、自分なりのルールを決めてやっているようです。
自分で作ったお夕飯を、得意げに写メで報告してくれたりしながら
ひとり暮らしを楽しんでいるようです。
娘が我が家を出ていくのは結婚する時だと、ずっとそう思っていたので
突然の独立宣言を聞いた時は
驚きと寂しさで、とても複雑な気持ちになったけど
意外にも
この適度な距離感は、今
私にとっても心地良いな~と感じているのです(*^.^*)
我が家では、夫とふたり
こちらもまた、長い年月をかけて培った絶妙な距離感を保ちつつ(笑)
お互いのペースで日々を過ごしています。
子育てのゴールは、きっとこのあたり
上手にゴールイン出来たのかな・・・?