大人のカロリミット

 

おはようございます
ご訪問ありがとうございます!

★初めましての方目がハート

以下は簡単な自己紹介です飛び出すハート



元・体重106kg (MAX112kg)食欲旺盛型の肥満!

試行錯誤の自己流ダイエットにて

2022年12月 最小値61kgまで減量しました

2023年 3月 正月太りからダラダラしてしまい73kgになってしまった…不安


糖尿病(HbA1c 8.6→6.5)

高血圧症、高尿酸値症ですが現在は基準値内。

美味しいものを食べながら痩せたい。


ダイエットど素人が成功も失敗も包み隠さず大幅減量にチャレンジしているブログです♪



★アメンバーについて

アメンバー申請について(相互フォローは100%承認)

①肥満にご理解のある心の広い方

②ネットの書き込みに対して冷静な方

(誹謗中傷‪✕‬   アドバイスや叱咤激励はもちろん大歓迎◎)

③アメブロでブログを書かれている方


ビフォーアフター的な



皆様、いつもいいねやコメントありがとうございます!大変励みになっています♡


  

本編スタートです↓↓↓



  爆上がりの尿酸値



3月の終わりに糖尿病内科の定期受診に行ってきました!


体重は…

中村倫也ロス(笑)からのダイエットやる気アップで

69.6kgキラキラ
久しぶりの60キロ台!すぐに70kg戻ってしまいそうなギリギリだけど泣き笑いでも減ってる!


今回重大だったのは
尿酸値
でした。

尿酸値にはずっと振り回されっぱなしだったけど去年の夏頃からやっと落ち着いたと思ったのになぁ…。

先月 5.8
今回 8.1 悲しい

あっという間に上がってしまうものなんですね。
こうなると痛風が怖い。ひたすら怖い~!


主治医の先生
「なんで上がっちゃったのー?
何食べた?」


うーん。
わりと食事には気をつけていた方だし…先生と一緒に「あすけん」の記録を繰っていって、最近新しく取り入れたものを挙げていくと、、、答えがわかりました。

それは
きなこ 。

きなこは腸内環境の改善、大豆に含まれるサポニンによる抗肥満作用、血糖値上昇を抑えるなどとっても有難い食材。
何といっても美味しい♡
 
なのですが、高尿酸血症の私には合わなかったようです悲しい
そうです。きな粉(大豆)には高尿酸血症の原因プリン体が多く含まれているのだ。

☆それぞれ個人の体質があるので「きなこ」が悪者ではありません!お間違いの無きようにm(*_ _)m
尿酸値上がりやすい人は主治医の先生と相談してみてくださいニコニコ



きなこ美味しすぎて食べすぎたみたい。

実際、腸内環境も整っているし減量も(少しだけど)してるからダイエットには効果があったと思います。


今回の結果を受けて、家にあるきな粉は妹のお腹に全て消えることになりました泣き笑い
(妹もダイエット中) 


来月は尿酸値正常でありますように不安


きな粉ダイエット続けたかったなぁ泣き笑い←めっちゃ美味しかったww






YouTubeやインスタでたくさんの方が「痩せるメニュー!」など紹介されてるけど、あくまでも参考までにしてまずは自分の体質や体調を知ることが大事なんだと再確認しましたニコニコ

私は「これで○○kg痩せた」という系の記事が大好きなんですが、やはり自分の体質に合う合わないは当たり前にあるので自分に合った食材に置き換えて実践するようにしています泣き笑い



今回のきな粉は美味しさのあまり…やっちまったなぁぁぁーよだれ


毎日勉強ですね凝視
日々これ精進。



今日も今日とて頑張ります!
皆様も新年度、良い日になりますように♡



最近の食事

朝ごはん→玄米ご飯80g、梅干し、味噌汁、野菜サラダ


昼ごはん→ベースブレッド又はこんにゃくベーグル、野菜サラダ、サラダチキン


夕ごはん(写真)→味たま、野菜サラダ生ハムのせ、パセリ、人参玉ねぎのソテー、手羽元1本、鯖の水煮缶(約50g)、野菜だしのミルクスープ


今日のお茶は写真に写ってるバタフライピー♪
青い色にレモンを少し垂らすと紫になるよニコニコ






たまに貼り付け失敗しちゃいます不安
ブログ村!初心者(´・ω・`)
こちらもポチリよろしくお願いいたしますアセアセ



ブログランキング・にほんブログ村へ