ととのうみすと


ご訪問ありがとうございますニコニコ

今日はちょっぴりブレイクタイムで、気になった話をば。


先日、募金活動のボランティアに参加してきました飛び出すハートたくさんのご協力をいただきまして、募金箱いっぱいの小銭+お札も。

金額の大きい小さいに関わらず、皆様の大切なお金をお預かりするのは緊張しますキラキラ
そしてその善意が全て救済を必要とする方全員に届きますように。


……と、思っていた矢先。


小銭入金は手数料がかかる。

ということで。
壁にぶち当たってしまいました。


小銭50枚までは手数料無料とか300枚までは無料とか調べたら色々出てきたけど、50枚とか300枚とかのレベルじゃないから驚き

1年くらい前は郵便局が小銭での預け入れが何枚でも無料だったけど今は手数料がかかっちゃう。
一円玉1000枚=1000円を預けたら 手数料 1100円…。
ちなみに一円玉51枚預けたら手数料550円驚き
ゆうちょの場合ねネガティブ

せっかくの皆様のご厚意が手数料として使われるのか…。うーん。

なんとか全額そのままお届けしたいと思い「募金活動のお金です」と窓口で伝えてみても、やはり手数料がかかる模様。

一部の大きい団体は手数料なしで小銭で預かってくれたりするようですが、認められたのは極わずかな団体さんだけみたいです。

ATMで小分けして入金すれば無料になるメガバンクもあるみたいだけど一度に50枚又は100枚
までなど制限つき。


この問題、きっとたくさんの人がぶち当たってますよね~(´・ω・`)

どうしてますか?

われは八方塞がりじゃ真顔


神社などはお賽銭を電子決済にしたりしてるから、募金もキャッシュレス化になるのかなぁ。


「一円玉をいただいても赤字になるから、できれば100円玉以上で…」と本音が書いてあるニュース記事もありました昇天


なにか救済措置があってもいいものなのになぁ。


良い案があったら是非教えてください魂が抜ける





では、本日も頑張って参りましょう\(^o^)/


皆様に幸せなことが起きますように飛び出すハート





桜餅♡
わたくし塩漬けの葉っぱが大好きなのです。
2枚巻いてくれた図泣き笑い

いや、これは1枚でいいかな泣き笑い

1枚のが塩味とのバランスが良かった(笑)




大人のカロリミット