糖尿病予備軍が発覚した2018年10月にHbA1c7.0 糖尿病予備軍であることが発覚したわけですが、今まで血糖値が高いという診断結果をいただいたことがありませんでした。

 

過去の健康診断の結果を取り出して見てみると、、、

空腹時(食後5h) 90mg/dL

先日の血液検査でも空腹時(食後8h) 85mg/dL

という記録でした。

 

血糖値が基準値内でもHbA1cは高くなるのか・・・?うーん・・?

と、本当にド素人で、糖尿病のことは右も左も分からず(HbA1cの存在を知ったのもついこないだ・・・)自分なりに色々検索して調べてみました(・ω・;)

 

 

私の場合、上記フローチャートで

 

初回検査→HbA1cのみ糖尿病型→再検査→HbA1cのみ糖尿病型

であることから「糖尿病の疑い」(予備軍)と判断されたわけですね。

 

なるほど・・・。

 

しかし、投薬のお話が出た今、先生の中で「疑い」「確信」に変わっていっているんだろうなぁ(>_<)体重も100キロ超級だし・・・・・(滝汗)

 

ここでド素人ピピちゃんの疑問。

糖尿病って治るのですかね。。。

ネットを見ていても「治った!」「いや、一度罹ったら治らない!」など記事がたくさんあり、頭の悪い私は情報処理が追いつきません^^; 健康食品のサイトに誘導されたりw

 

診察の時に先生に聞けばいいのでしょうが、なんだか診察の時って緊張しちゃってうまく言葉が出てこず・・・。次回の診察の時は聞きたいことをちゃんとメモして行こうと思います。

 

数値が改善され、投薬治療の必要がなくなった、というかたは多いようなので、私も食事制限(糖質制限)と減量を頑張ります!!