こんにちは⑅︎◡̈︎*


昼間はもう暑い

今年はエアコンクリーニングを

早めにお願いしなきゃかもなぁ



サムネイル

​快適な暮らしを希望します

わかってますよ



先日チムはぐっすり

母はそろそろ寝ようかなぁと思った

11時過ぎ


スマホから地震アラート


あの不気味な音が鳴った


チムに覆い被さり

物が落下しない所でじっと

2階には息子っちが居る

一度にどちらもは難しい






​全く起きずぐーすか


グラッと揺れてしばらく揺れが続いた

息子っちから怖いよとLINE

揺れがおさまってすぐに

息子っちの所へ


チムは母の方を見て

何してんの?な母で

ベッド移動してまたスヤスヤ


幸い何も倒れたりなど被害もなく

落ち着いたのですぐにテレビで

ニュースを観る


娘っこから電話

不安そうな声だった


家族みんな無事


夜の地震は暗い中だから

余計に怖かった



やはり備えは必要!


頭では分かってても

すぐに動くって難しいって




最近我が家に届いたもの









もしもの時の備蓄


ブロ友さんが5年期限があるやつを

備蓄してるっての見て

我が家も用意しておこう!と

ネットで検索


ボローニャ缶詰を

公式のショップで見てみると

注文から3ヶ月待ちだとか

ლ(ٱ٥ٱლ)


1缶500円ちょい


他に売ってないかなぁと

探してみると

発見⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*


ハンズの店舗で売ってる

通販もある


価格も1缶¥508


3年くらいの賞味期限


とりあえず3種類を4缶ずつ購入


他のサイトも調べてみたら

味は1種類だけどコスパいい物も発見

ウレシ━︎━︎。+゚ヾ(o゚∀゚︎o)ノ。+゚━︎━︎ィイ!!


私はパン🍞続いてもいいけど

家族の事考えたら

ご飯物もあった方がいいなと思い

少しずつ揃えよう


食品庫に缶詰やレトルト

チンするご飯とかはある

お水は持ち出し用のリュックに

4つに分けて用意


2㍑の水も箱で用意


非常時のトイレは

ペット用シートたんまりあるから

固める専用のやつでなくても

対応出来ると防災のサイトにあった


使わなくて済めばそれが1番

本当ならポータブル電源とか

用意したらいいんだろうなぁ

真夏に停電なったらとか考えると(´-ω-`)


値段がなぁ


とりあえず今は

車のガソリンが半分近くなったら

満タンにして

車の中で過ごせるように



少しずつの備えって大事