ツィタデラ公園(Park Cytadela) | ポーランドで読んで、ポーランドを書いて - Czytam i piszę w Polsce

ポーランドで読んで、ポーランドを書いて - Czytam i piszę w Polsce

ポーランドで私が読んだ本の感想やこれまでに雑誌上やインターネット上で執筆・掲載させて頂いた記事を少しずつ紹介していきたいと思います。
Piszę nt. książek, których do tej pory przeczytałam w Polsce. Przedstawię różne artykuły, które do tej pory napisałam.

『ハートライナー俱楽部』という欧州版会報誌に寄稿させて頂いている記事の中から、順次ご紹介しております。

 

今回は、2024年1月号に掲載して頂いたものです。

私の住むポズナンに今も残る要塞跡地について取り上げました。

ツィタデラといえば、公園には何度か行ったことがあり、本稿にも取り上げた兵器博物館にもだいぶ前に一度だけ行ったことがあるのですが、随分きれいになっていて驚きました。

また、平和の鐘については今回の取材で初めて知り、不思議な絆を感じました。

平和への願いを込めて、是非訪れて頂きたい場所です。

 

ツィタデラ公園(Park Cytadela)

兵器博物館(Muzeum Uzbrojenia)

ポズナン陸軍博物館(Muzeum Armii "Poznań")

 

追記(5月3日)

憲法記念日の今日(偶然にもポーランドでもこの日は憲法記念日です(1791年に制定された”5月3日憲法”)、平和の鐘を見てきました。

日本の憲法9条に思いをはせ、世界中に平和が訪れるよう祈ってきました。