元保育士さんのお店! | お!みまい堂 

元保育士さんのお店!

香川県は志度町という町にある、『リール』という雑貨&カフェの店を見に行ってきた。


地元タウン誌で見つけた、

“元保育士さんがオープンした雑貨屋&カフェ”

という文面の、『元保育士』というキーワードに、


「元保育士さんだけに、どんな世界の、どんな形の店になっているんやろ・・・


と、ずっと気になっていのだが、今日、やっと行けたのだった。


あいにく、写真は外観の一枚しか撮ることはできなかったが(↓)


おみまい堂 -rire


店内に入ると、明るいウッディな内装に、左にはカフェスペースのカウンター。

右側には木を主体としたおもちゃや、お母さん方が好きであろう?テープや小物類などの雑貨が、テンポよく置かれ、

また、店の奥にあったクリスマスツリー下には、小袋でラッピングされた雑貨セットが置かれていた。


「きちんと写真を撮らしてもらって伝えたかった~ショック!というのが今になっての心境だが、


元保育士さん…という、多少は私自身の勝手な先入観もあるだろうが、商品群やその並べ方、また、配置の仕方などに、暖かみや親近感のある、“らしさ”を感じた。


また、店内には二組の親子連れがいたが、店長さんは、お母さんらと談笑し、子供たちは、キッズスペースらしき場所で遊んでいて、一種の“親子で遊べる憩いの場”にもなっているようだった。


雰囲気や随所に、元保育士という強みみたいなものがよく出ているお店…という印象だった。



数年前、元保育士さんが絵本を出版したという話も聞いたことがあるし、元消防士さんが、体の鍛え方を教える教室を開いたとか、


今、している仕事の中から、強みやできることを一つ探して、そこから新たな仕事にするのもいいな・・・音譜と、少し心が躍った帰り道だったひらめき電球




おみまい堂プレゼント