あれから2年 | ぽよよ日記

ぽよよ日記

韓国の魅力に惑わされながら
『楽しい人生を送りたい!』
と日々笑いや喜びを求める
自己満足日記

東北の震災から2年が過ぎ
テレビで追悼番組や現在の東北などを
ドキュメンタリーで目にすることが続きました。

その中で1人のミュージシャンが東北を訪れ
被災しながらも頑張っている地域の人と交流されている
番組を見る機会がありました

そのミュージシャンは、ボブ・ジェームス氏
アメリカのジャズピアニストです。

以前より日本からインスピレーションを貰うという彼は
自宅の庭も日本庭園になっています

そして2年前に起った東北の震災

ジェームス氏は日本を思って、曲を作ります。
タイトルは『Put your hearts together』
人々に苦難を乗り越えて欲しいという願いが込められています

そして、日本を訪れ地元のアマチュアジャズバンドとこの曲を演奏しました。
アメリカへ戻った後、ジェームス氏の娘がこの曲に歌詞をつけました。

タイトルも変更されました
『Put Our hearts together』(心をひとつに)

その後、この曲を歌う歌手を探し
松田聖子さんが歌うことに

最初は正直、『え?なんで聖子ちゃんなん?』と思いましたが

聞くと、彼女の優しく心のこもった歌声がとても心地よく聞こえます。
やっぱり歌が上手だと感じました。

好みは色々あると思いますが、私は好きだな



まだまだ復興の兆しは見えず、先は長いと思いますが
私たちも震災を風化させないよう
亡くなられた方々のご冥福を祈り
被災された方々や頑張ってらっしゃる方々に心をむけて
彼らが慰めがあるよう共に助け合えたらと思います