副院長の池田由美子です。日本はアジアで1番早く高齢化が進んでいる国で、医療や食の充足で、今では死因の3位に老衰がランクインされ、与えられた天寿を全うしやすいことが特徴とされています。(すみません、演者の先生のお言葉そのまま載せました)より良いエイジング、アンチエイジングというのは、決して歳を取らないことではなく、歳は取りますが、歳を取ることにより失われやすい機能を回復すること、衰えのスピードをゆっくりにすることで、生の機能が止まる直前まで心身共に健康で居られることを化学するのが、美容医療の根管であると思います。

世界的な学会で、今回初めて日本で開催されることを一年前に聞いてから、ずっと楽しみにしておりました。直前でコロナに罹ったりで、参加自体危ぶまれましたが、無事参加できました。

色々、知見を広めて帰って行きたいと思います。