台風すごいですね。3年前に台風で水害に遭った事を思い出しております。皆様にお世話になりました。ありがとうございます。


さて、昨日、日曜日から国際栄養医学シンポジウムせに参加して学んでいます。医師、歯科医師、薬剤師、他メディカルスタッフ参加のとてもリベラルな学会です。

摂食は命の入口ですが、食事のクオリティが身体と精神の良好な維持に関与します。好きな物、食べれる物がイコールその時自分の身体に必要な物とは限りません。糖質の過剰摂取により誘発される様々な不具合、ファストフードや加工食品により失われる様々な栄養素や必須微量元素、改良に改良を重ねた結果栄養素が昔に比べて少なくなってしまった食材など、現代は様々な低栄養の問題を抱えています。食事内容以外にも、食事の取り方(調理法や回数、量や補い方も含みます)も、時代と共に変化しています。

2日目の今日は、歯科医師も登壇して発表しています。皆様にフィードバックできるよう学びを深めて帰りたいと思います。