ドクターフィッシュ?! | おデブログ (●゜〇゜●) = ぽよぽよ ぷよぷよ ま~んまる♪=

ドクターフィッシュ?!

・・・ みたいなヤツがいる 我が家である ・・・ (ーー;)(笑)



というのも ・・・



皆様は ドクターフィッシュをご存知だろうか?


茶色くて小さいコイの仲間で 西アジア地域の河川などに生息しているそうだ ・・・


高めの水温でも生きられるため、 トルコでは温泉などで飼われている ・・・


で、 その温泉に手足をつけると 寄ってきて 歯のない吸盤のような口で 古い角質などを食べてくれるので、 人は安全に ピーリング効果やリラクゼーション効果を得られ、 魚たちはごちそうにありつける というWIN-WINな関係らしい ・・・ (笑)



奥ちゃまは ずーっと前に テレビでこのドクターフィッシュのことを知り、一度体験してみたい! と思っていたのだが、 なかなか機会がなく ・・・



たしか どこかの水族館で ドクターフィッシュ体験みたいなのをやってた気もするけど・・・ こんな時期だし 簡単に レッツゴー!! とも言えないよね〜 ・・・ (^_^;) と 諦めていた ・・・




が ・・・




はからずも ごく最近、似たような体験をすることになったのである!! (≧▽≦)




あ、 ご存知の方もいらっしゃるかもしれないが ・・・


我が家には ワンコの兄弟 がいる ・・・ (笑)



ホントに甘えん坊な子たちで、 とにかく人にくっついていたいらしく、 人が座ればおひざに、 寝転がれば体の上に、 そして就寝時は ちゃっかり勝手に腕枕をしちゃっていたりする ・・・ (^_^;)(笑)



そして ヒマさえあれば 飼い主をペロペロ舐め回し、 ヒマじゃなくても 通りすがりに ペロリ と テイスティングしたりするのだ ・・・ (笑)



で、 先日のこと・・・



リビングに寝転がって テレビを見ているうちに ウトウト眠くなった 奥ちゃま ・・・



あ〜 ちょっとだけ このまま寝ちゃおうかなぁ〜 ・・・ 照れ照れ照れ



と ほやほや〜っとした気分で とりあえず ワンコーズの居場所を確認した ・・・



しんごちゃんは 奥ちゃまの足元に、 つよぽんはちゃっかり 腕枕で それぞれ気持ちよさそうに ネンネしている ・・・


んじゃ 奥ちゃまも ネンネしちゃおうっと♪



というわけで、 テレビを消し、 そのまま目を閉じた ・・・




なにか 夢を見ていたような ・・・


誰か すごく大切な人と 会っていたような ・・・


でも なんだか とても悲しい気分も感じてたような ・・・



よく覚えてないけど 不思議な感覚が残ったまま、 ものすご〜く ゆ〜っくり 現実に引き戻されていくような気分を味わっていると ・・・



ふと やわらかくてあたたかくてやさしい感触を 右足に感じた ・・・



あ・・・ しんごちゃんだ ・・・


なめなめしてくれてる ・・・



そう思った瞬間 今まで感じていた 悲しい気分がスッと消え、 小さい頃に体験した ママに優しくなでられながら眠りに落ちていった時の安心感みたいなものを感じて ・・・ 



あぁ ・・・


ワンコのベロって ちっちゃいのに 温かいなぁ〜 ・・・


エルちゃんも よくペロペロしてくれてたけど、 あれは 舐めさせてあげてたんじゃなくて なめてもらってたんだなぁ〜 ・・・


ダンナ君は嫌がるけど 奥ちゃまはワンコに舐められるの 大好き ・・・


サイコーの ドッグセラピーだよ ・・・ 照れ照れ照れ



などと考えつつ 意識が薄らいでいった ・・・




と ・・・




・・・ ん? 



・・・ ・・・ ん!?




足首あたりに チッ と 小さな痛みがはしった気がして 目が覚めた ・・・



相変わらず しんごちゃんは サリサリサリサリと 奥ちゃまの足首からふくらはぎあたりを 念入りに舐めてくれている ・・・ (^_^;)



ん〜 ・・・ 気のせいか ・・・ (^_^;)




また うとうととまどろみながら 夢の世界へ ・・・




・・・ ん?




・・・ イッ ・・・




・・・ イテテ!!




やっぱ 気のせいじゃない!! (>Д<)




今度こそ バッチリ 目が覚めた 奥ちゃま ・・・



足首あたりに 意識を集中すると ・・・




ひざの裏からふくらはぎを サリサリサリサリと 舐め下ろし、 足首まで来ると 急に 動きを止め、 カチカチカチ ・・・ と 小さく歯を鳴らしながら ムギュっと鼻を押し付けると ・・・



・・・ イデッッ!! ゲッソリゲッソリゲッソリあせる



「 あんた 何やってんのさッッ!! (>Д<) 」


と 飛び起きる 奥ちゃま ・・・



そして 痛みを感じた場所を確認すると、 そこには 乾いて治りかけた 傷のかさぶたがあった ・・・



「 あんた ・・・ まさか さっきから これ食べてたの? (ーー;) (笑)」



も〜 さすがの奥ちゃまも びっくりするやら 呆れるやら ・・・ (^_^;)(笑)



まさか ワンコにかさぶたをはぎ取られて食われるとは ・・・ チーンチーンチーン




そーいえば こないだテレビに ドクターフィッシュが出てたとき やけに真剣に見てたけど ・・・もしかして憧れてるのかしら? (笑)




「 あのね しんごちゃん ・・・ あのお魚さんたちが食べてるのは かさぶたじゃなくて 角質なんだよ?  わかるかい? (^_^;) 」



と 言い聞かせる奥ちゃまの言葉を聞く しんごちゃんのキョトン顔が 



「 今夜 ママがネンネしたら またかじろうっと! ニヤリニヤリニヤリ 」



と たくらんでるように見えて 思わず警戒してしまう 奥ちゃまであった ・・・ (笑)



 

ホント ワンコって ・・・ オモロイわぁ〜!ニヒヒニヒヒニヒヒ (笑)





ではでは 今日はこの辺で!




また明日〜!