日曜日の夜に ・・・ | おデブログ (●゜〇゜●) = ぽよぽよ ぷよぷよ ま~んまる♪=

日曜日の夜に ・・・

どえらい目にあった 奥ちゃまである ・・・ (ーー;)




というのも ・・・




先日のこと ・・・



そう、 ダンナ君がテレビに夢中になり、 奥ちゃまと約束した チャンポンのテイクアウトを買いに行きそびれた あの日のことである ・・・ (ーー;) 



見ていた番組が終わり、 ハッと我にかえったらしいダンナ君は 大急ぎでおりてきて、 必死の言い訳を始めた ・・・


10も20も どーでもいい理由を並べ立てながら 反省しているのかと思いきや、 目は 奥ちゃまが持っているiPadの画面を凝視している ・・・



あ〜あ ・・・


やっぱ この人って この程度の人なんだわ ・・・ (ーー;)



フツーなら 反省してるフリをする時くらい 神妙な態度をとると思うが、 ダンナ君は 常に ソワソワと ほかのことに気を取られていて、 「 自分に都合の悪いこの時間が 早く過ぎ去ってくれないかしら ・・・ 」と 思いながら やり過ごそうとしているのが ありありとわかるような態度なのだ ・・・



で、 当然 そのことが 奥ちゃまをさらに怒らせる原因になるのだが、 本人は


「 こんなにも反省(言い訳)してるのに 許してくれない奥ちゃまが悪い! 」


と 本気で思ってるから 厄介である ・・・



まぁ この誰がどう見てもおかしい価値観は 毒義家では 当たり前みたいだが ・・・ (ーー;)



てなわけで、 他のことに気を取られながら ツラツラと 言い訳を述べ立てたあと、 まるで たった今気づいたかのように


「 あれ? それなに? 奥ちゃま 何見てたの? 」


と iPadを指さした ・・・



ホント 白々しい 大根役者め ・・・ (ーー;)



「 は? 別に ・・・ You Tube 見てただけだけど? 」


と言ってから しまった!! (>Д<) と思ったが ・・・ あとの祭り ・・・



「 え? どんなやつ? ( ̄▽ ̄) 」


と ダンナ君は食いついてきたが ・・・


ホントは 絶対見せたくない動画だったのだ ・・・ 




なぜなら ・・・


奥ちゃまが見ていたのは お料理系ユーチューバーさんの動画で、 絶対 ダンナ君の大好物だ! と 思われる料理を作っているものだったから ・・・ (ーー;)



しかし すぐそばで 人が困っているのは目に入らなくても、 自分の興味あることなら 3km先からでも嗅ぎつけてくるような人だから、 その画面も 当然目に入っていて ・・・



「 料理? どんなやつ? ちょっと見せて! ( ̄▽ ̄) 」


と言うが早いか 奥ちゃまの手から iPadを奪うと 動画を見始めた ・・・



はあぁ ・・・ (ーー;)


これは 絶対に ・・・ 


と 悪い予感しかしない 奥ちゃま ・・・



しばらくして 動画を見終わった ダンナ君は もう一度 最初の方を見直し、 



「 なるほどね ・・・ 材料はこれだけか ・・・  なぁ 今夜の夕飯、これにする? (≧▽≦) めちゃめちゃ ウマそうじゃん!! 俺 材料買ってきてやるから これ作ろうや!! (≧▽≦) 」



と言い出した ・・・



ほら、 やっぱりね ・・・ (ーー;)



その時点で もうすでに 夜の8時をまわっているわけで ・・・


まだスーパーは開いているが、 今から 材料買ってきて ご飯を炊いて お料理を作ったら けっこうな時間になってしまう ・・・



っていうか 日曜日の夜くらい ゆっくりしたいんだけど ・・・ チーンチーンチーン



な〜んて 奥ちゃまの儚い希望は叶うはずもなく、 食の暴走列車は シュポシュポと ものすごい勢いで スーパーに向かって 走って行ってしまった ・・・ (ーー;)



仕方ない ・・・ 作るか ・・・ (ーー;)



というわけで 【 ポーク南蛮&タルタルソース 】作り スタートである ・・・



あ、 このお料理は 【 こッタソの自由気ままに 】という チャンネルで紹介しておられたもので、 チキン南蛮の ポークバージョンってことで、 薄切りの生姜焼き用豚肉を 玉子衣で揚げ、 南蛮酢と タルタルソースをかけたものである ・・・


すごく美味しそうで、 チキン南蛮大好き! 豚肉大好き! タルタルソース大大大好き! な ダンナ君には クリティカルヒット!! だったようだ ・・・ (^_^;)(笑)



ただ 我が家好みの味にするため 使う調味料や 分量などを 少しかえたので、 覚書のため 我が家流のレシピを記しておきたいと思う ・・・


ちゃんとしたレシピは 是非 You Tubeをご覧くださいませ ・・・ 照れ照れ照れ




まずは 時短で ゆで卵を ・・・


フライパンに 1cmくらい水を入れ 玉子を並べてふたをして火にかける ・・・


沸騰したら 5分くらい加熱し、 火を止めて しばらく蒸らす ・・・ ( やわらかめが良い時は 3分くらい、 硬めが良い時は 長めに )



南蛮酢 は ・・・


お鍋に お醤油、 中ざらめ、 かんたん酢 を 調理スプーンに5杯ずつ、 お酒を 調理スプーンに 2杯入れて火にかけ、 お砂糖が溶けて アルコールが飛んだら 水溶き片栗粉でトロミをつける ・・・



タルタルソース は ・・・


玉ねぎは みじん切りにして 10分くらい 水にさらす ・・・


ボウルに みじん切りしたピクルスと 玉ねぎ、 殻をむいて潰したゆで卵を入れ、 マヨネーズ、塩コショウ、お砂糖少し、ハチミツ少し、黒こしょうで 味を調える ・・・



豚肉 は ・・・


ロース肉の薄切りを買ってきたが ちょっと薄すぎたので 少し厚めの生姜焼き用くらいが良いかもしれない ・・・


我が家では 2枚重ねで作ってみた ・・・


お肉を広げ、 両面に薄く小麦粉をはたき、 溶きほぐした玉子にくぐらせる ・・・


フライパンに 1cmくらい油を入れて熱し、 玉子液のついた豚肉を入れて 揚げ焼きにする ・・・



お皿に 千切りキャベツを敷き、 揚がったお肉を 南蛮酢にくぐらせて 盛り付ける ・・・


最後に たっぷりのタルタルソースをかけて ・・・





 出来上がり〜!! (≧▽≦)




チキン南蛮だと 揚げ方によっては ムネ肉がパサついたりして なかなか上手くできないが、 薄切りの豚肉なら すぐに火が通るので 簡単で扱いやすいのが便利〜! 


しかも タルタルソースを 好きなだけのせても くるんと巻けるので とても食べやすかった ・・・



ダンナ君も 大喜びで モリモリガツガツ 食べまくり ・・・ ポンポコリンになったお腹をさすりながら 満足なさった様子 ・・・



特に 


「 俺の作ったタルタルソース 」


が 旨かったらしい ・・・



ま、 ゆで卵つくったのも 玉ねぎやピクルス刻んだのも 調味をしたのも 奥ちゃまだけどね? (ーー;)



マヨネーズ入れて混ぜただけの人が えらそうに 「 俺が作った ( ̄▽ ̄)」なんて言ったら 恥ずかしいわよ? (^_^;)




てな感じで 一番ゆっくりしたい日曜日の夜に クソめんどくさい料理を作らされて グッタリ ・・・な奥ちゃま ・・・ チーンチーンチーン



いや お料理はキライじゃないし、 美味しいって言ってもらえれば嬉しいが ・・・ 頼むから 時と場合を考えてくれ〜!! (>Д<)



ちなみに 食べ切れずに残ったものは 翌日 ホットプレートで焼き直して食べたのだが、 焦げた南蛮酢の香ばしさが 良いアクセントになって、 これまた美味だった ・・・ 爆笑爆笑爆笑



ポーク南蛮、 めちゃめちゃ気に入ったらしい ダンナ君は


「 これ、 うちの定番メニューにしようや! いつでも材料買ってくるからさ!! (≧▽≦) 」


と 張り切っていたが ・・・




うん いいけど ・・・


今度から 作る人はジャンケンで決めるよ? (ーー;)



だって 手順多くてめんどくさいんだもん!! (>Д<) (笑)




ま、 市販のタルタルソースとかを使えば もっとラクにできるけどね〜? (笑)




皆様は 手間だけど作ってみたいお料理、 ありますか〜?




ではでは 今日はこの辺で!



また明日〜!