生命保険について | poyopoyo58のブログ

poyopoyo58のブログ

結婚を機に注文住宅を契約し、7000万円の住宅ローン返済におびえる20代共働き夫婦の日常ブログです。

こんばんは

 

大阪は大雨警報が出ていますね。

今の賃貸は、欠陥住宅ですので雨が降る日には、

吸気口から雨が漏れて、床がびしょびしょです。

管理会社とバトっていますが、この辺はまた今度書きます。

 

今日は、保険について書いていきます。

 

結婚を機にまず考えたのは、死亡保険です。

けっこう調べまして、結果選択したのは、

「はなさく生命の収入保障保険」です。

 

 

 

 

死亡保険には、大きく4つに分けられます。

  1. 定期保険
  2. 終身保険
  3. 養老保険
  4. 収入保障保険
それぞれの特徴については、割愛しますが、
その中で、一番合理的だと思ったのが、収入保障保険です。
 
死亡保険は、万が一のために用意するものですが、
子どもが大きくなっていくにつれて、必要な金額も減っていきます。
子供一人を育て上げるのに必要な金額が2000万だとすると、
毎年その金額が減っていきますので、
それに合わせ保障される金額も減らしていくことが可能です。
 
また、収入保障保険は年金形式で支給され、毎月一定額が保証されるため、
生活の見通しが立てやすいのが特徴です。
 
収入保障保険を出している保険会社もいくつかありますが、
おすすめは、FDW生命とはなさく生命の2つです。
 
 
基本プラン(死亡保障と高度障害状態時の保障)の保険料を考えると、FWD生命のほうが安価ですが、
どちらもオプションで、障害・介護状態になった時の保障も追加することができ、
はなさく生命には所定の高度障害状態、身体障害状態、要介護状態になったとき一時金を受取れます。
(年金月額x6か月分)
また、身体障害者福祉法に定める1〜4級、軽度の身体障害である5級または6級の障害も該当します。
(FWD生命は、5級~6級に対する保障はなし)
 
これが決め手となって、はなさく生命を選んだのですが、最近になってこのオプションいるか?
と思い始めまして、保険の見直しをしようと考えています。
 
別で就業不能保険とかに入ったほうがいいのかと思っています。
見直しをした時には、またブログ書こうと思います。
 
 
今日は、このへんで