生後5ヶ月 原因不明の下痢 | 面倒くさがりの妊活・妊娠・出産・育児

面倒くさがりの妊活・妊娠・出産・育児

ブログの説明を入力します。

生後5ヶ月になろうとしていた。
そろそろ離乳食かな?
と、ほとんどの親が意識し出す時期。

そんなある日、ウンチに白いかたまり。
以前からたまにはそういうこともあった。
ミルクの成分が消化しきれずに、そのまま出てきてしまうやつだ。

そして、次のミルクタイムの時にもまた同じような白いかたまり。


生後3ヶ月頃からこの日までは
1日に1回の排便が定着していた。

日によっては2回、多くても3回で、
今日はちょっとお腹ゆるい?
と思い様子を見ていたら
翌日には1回の排便に戻っている
という日々だったのだが
その日を境にミルクを飲むたびに
白いかたまりの多いウンチをするようになった。

とりあえず、本人はご機嫌なので
様子を見ることにした。

しかし、1週間が過ぎても
ミルクを飲むたびに消化不良のウンチ。

簡単に言うと
下痢状態が続いているということ。

念のため、近所の小児科へ。
ウンチ付きのオムツを持参し
念のためロタウィルスの検査をすることになった。
この時には
ロタの予防接種は既に終えていたので
嘔吐などの酷い症状が出ていないだけで
ロタの可能性もある、ということだった。

それと同時に整腸剤をもらって
検査結果が出るまで
様子見することになった。

生まれて初めてのお薬。
粉薬に水を1滴、2滴垂らして
ペースト状にして口の中に入れ
その後ミルクを飲ませて流し込む。

何度か水の量が多く
ペースト状ではなく液体になってしまい
失敗したりもした。

そんなこんなで、2日後。
ロタの感染はなし。
整腸剤の効果があったのか
白いウンチが少し黄色に戻ってきた。

そういう訳で、整腸剤をさらに1週間分もらい、このまま様子を見て行こうということになった。