『カセ釣り→のち→ 堤防釣り!』 | ぽょぽょ…『自由な羽♪』

ぽょぽょ…『自由な羽♪』

自分は…もしかしたら? 魚釣りが好きかも?


(*´ω`*)

今回は天気も良いし☀♪  気温も良い時期なので 気合い入れてのダブルヘッダー釣りでしたぞ!


おかげで帰宅してから クタクタで (´*ω*`) 夕方から 翌朝まで寝てしまった・・・💀💤




さて!  まずは紀州カセ・マダイですが、最近は釣れ具合にムラがあるようで、ボーズの方も居るとか?


そして今回は 初の2番船。


気持ちは…1番に乗せてもらって 早く仕掛け入れたいけど…     船長が決めた (どーやって?) 順番なので それに従い、そして釣ればいいだけの事なのだ!



ヨッチと2人 カセに乗るなり いつもの段取りミッションに入る。


最近は マダイばかりじゃなくて ヒラメとかも釣れてきてるようなので活きアジも10匹 買ってきた。


日曜に早く出れたら 夕方に漁港でアジを釣る予定だったのに 仕事が激ハードで 出るのが遅くなったし疲れてたので高いアジを買った。


でも 夕方に少しサビキ釣りをしてみたら…? あっけなく エサに最適なアジが釣れてしまって


(T^T) とりあえず3匹だけキープした次第。





今回も8船のカセは満船



そして〜 ヨッチと共に1投下目より 竿先が突っ込み⤵︎ ︎


ヨッチは素針を引き、自分は半分くらい巻き寄せてから安定のバラシ✌️





やはり開始 1投下目より魚を掛けて、そして必ずバラす!


このルーティンが最強の証💪🔥(意味わからん)




周りはアタリも出てなかったので 自分のバラシで雰囲気が替わる(笑)


すると 左や正面のカセでも竿が曲がり〜  やがて…






ヨッチが1枚目を釣る v(・∀・*)



自分も ちゃんと釣りましたよ (*´ω`*)



上がって来た時は 天然物かな? に見えてしまう 比較的 キレイなヒレのも釣れた。


この後も ウチらはコンスタントに マダイを掛ける♪



てかねぇ〜  掛けるだけで自分はバラシた方が多かったですわ♪



オホホ  (-^〇^-)




しかし、ヨッチは 掛けた奴は ほとんど取ってましたね。


自分がバラスのには理由があって、ヒラメ狙いの竿とか出してるもんで、掛かったタイが そっちに走って絡んでほしくないので強引に寄せるのと、針を呑まれたくないんで比較的、早アワセになってる?のかも?知れません?


つまりね、それは どーゆう事かと言えば



単に 「言い訳」ってやつですわ   (/ω\*) ナハハッ♪




一通り アタリも落ち着いて たまに掛けた奴もバラシながら💧釣りをしていると

左端に乗ってた夫婦の奥さんが大声で「すみませぇ〜ん!」って 自分とこに叫んでくる


えっ?  何事だ?  と よくよく聞くと👂✋❓


「スカリ流してませんか?マダイが4〜5枚くらい入ってる青いスカリでぇーす!」って言ってる



!?(゚〇゚ ;)  ェエエ工???



見たら 👀❓  自分とこのスカリが無いッ💦




なんと(@_@;)  知らん間に スカリがカセから離れて流れていってたんですねぇ〜

幸い 左端の方が流れ着いたのを取ってくれたので助かりましたが、この時まで自分4枚、ヨッチ5枚のマダイを入れてあったのですが、左端の奥様は4〜5枚と おっしゃいました。

つまり 何枚か脱走してしまった様子💧


次々に釣れるから スカリの口閉めるの面倒で開けっ放しにしてたのが 脱走できたマダイにはラッキーな展開だったでしょう。

その後、ヨッチが2枚追加で釣りあげまして〜 戻ってきたスカリのマダイを数えたら 8枚いまして、なんと!逃げれた奴は1枚だけだったみたい。

ε-(´∀`*)  ヤレヤレ


カセ・マダイ釣りの収穫↓↓↓↓↓




上列4枚が自分ので 真ん中&下列 合計6枚がヨッチ

逃げたの1枚で 釣れたのは合計11枚で、これでも この日 ウチのカセが釣果1位でした🏆

ヒラメとか アジを襲うアタリは一発も無かったですが 左端の夫婦のカセではマゴチ釣れてましたよ。

まぁ 自分がバラしてなくて、掛けた魚を全て取り込んでいたら…20枚に近かったと思いますが💧

他の人に残しておきました  (言い訳)


しかし この日も対面の2カセは ボーズだったんじゃないかな?






カセ釣りの後、早々と温泉に♨️入り〜









駐車場の前では、土曜からの晴天☀️で桜🌸もキレイに咲いてました。




途中〜 🚙💨 コンビニに寄り アミエビを買い、スーパーでビール&アルコール類を多めに購入して

次は投げ釣りでアマダイ&マダイを狙いながら、アジを泳がせて 🐟〜〜〜「親アオリイカ🦑」を狙いますぞ!




無事に アマダイが狙えるポイントに入れました♪



何年ぶり?  どれだけぶりでしょうか?




タングステン天秤まで使い V字投法で100M以上 飛ばす本格的な投げ釣りをするのは・・・❓


そしてヒラメ狙いに残ったアジ+ カセでヨッチが3匹くらいエサに最適なアジを追加してくれたので



アジを泳がせて ヤエン釣りもだしておく。



その間に ヨッチが赤エビの刺身&焼きそばを作ってくれて🎶




夕方呑み会🍻開始‼️



呑んだら 猛烈に眠たくなってきましたよ  (  ¯꒳​¯ )ᐝ





投げ仕掛けには〜



チャリコが。


他にオジサンとかフグとか。

クジ引きの確率ですが運が良いと40〜50cm級のアマダイやイトヨリが釣れたりします。

マダイは、もっと大きいの来ますけど、この日は結果的に投げ釣りには不発でした。

暗くなる前より爆睡してしまい、目が覚めると0時前


夜に投げておくと マダイは期待できるけど、今回 そこまで マダイは必要ないんで夜間は投げ竿を上げておき ウキ仕掛けにアジを付けて アオリイカを狙う。

疲れが出てきて 眠くて仕方ないから車内に入って、たまに起きてウキを探す

沈んでいたら上げるけど 海藻が掛かるくらいでアタリは無かったと思う。

ヤエンとか投げ釣りは ドラグ音を聞いてないとダメなんで夜間は眠くて、 そこまで頑張る釣りができなかった💧


夜明け前より 投げ釣りも開始して、ヤエンも再開


ヨッチがモーニングを作ってくれた♪



やはり モーニングは コレに限る✌️

閉めの〜〜〜🍜






てかねぇ〜  朝からエサ取りが激しいんですよ。



エサ取りの正体↓↓↓↓↓




「エサ鳥🐦」   (灬´ิω´ิ灬)笑




ハトが あつかましいくらい近寄ってきて人が食ってる物を欲しがるんですよ

これにエサやりして遊びながら、ふと ヤエン竿を見ると ずっとドラグ音がしてる?

あまりにも重いんで流れ藻と思ったら  グィ〜 って引いてきた💦



イカだ!  しかもデカそうだ。

かなりラインを出されているし、いつ食ったのかも分からなかった。

ゆっくり寄せて ヨッチにヤエンを取ってもらう



あるほど 巻き寄せれた所で ヤエンをラインにセット!


そしたら なぜか? ヤエンがポチャン⤵︎ ︎と海に落下



(*°ㅁ°)ハッ‼    なんと💦  もったいない💦



急いで新しいヤエンを取ってもらう。

かなり近い所までイカを寄せてきてるはずで ヤエンがイカの所まで行ったであろう・・・ って所で





フッ…      って軽くなりエサを離されてしまった








くやしい  (T_T)  泣ける



こんなに食われていて、これって 「ご馳走様」されたって事でしょうか?



春に親アオリイカを仕留める為に、去年の秋からヤエン釣りも練習したけど、親イカだと こんなに早くアジを食べるんですね。

以前に学習した事では、「アジの大きさから食べられる時間も計算してヤエンを入れる」って聞いたけど

これって実践経験を積まないと感覚が養えないよな…



それに秋に釣ってたイカに比べて、めちゃくちゃ重たくて そのギャップにも驚いた。


急いで 次のアジを入れる。


「春の親イカは2日やってもアタリは1〜2回あるかないかくらい」とか…って常連に聞いてたの思い出して

悔しいミスしたかな… って 複雑な心境だった




しばらくすると、ラッキーにも またアタリが来た!


約5分待って 寄せ始めると コイツもめちゃくちゃ重い


2号の磯竿なので 余計に重く感じるんだろうけど エイでも掛かってるみたいな気分になる

ところが、近くまで寄せれたのにラインに流れ藻が掛かってしまってる

(> <)💦


藻を取る方法は?  考えてもアジを食べられきるまでに、もう時間が無い気がする💦



仕方ないけど そのまんまヤエン入れて 藻を越えて イカに掛かってくれないか?と期待

これはヤエンを落としていく時から諦めていたけど、やはりアジを半分 食べられてイカに逃げられてしまった。


さっきのは仕方ない…  自分に言い聞かせて すぐに次のアジを入れる。



イカが逃げた近くに投げて 少しすると すぐにアタリ来た♪

さっきのはダメージ無く 離した気がしたので、 もしかしたら2回目のアタリのイカかも知れない。


少し大きめのアジを投げたので 余裕あるし、ヨッチが5分タイマー入れてくれた。


この待ち時間、コップに冷えた日本酒入れて グビグビ呑んで色んな妄想にふける

ふと去年の4月にマグロと対戦してた時の心境を思い出した。

あの時も 、取れるのかな?バレるのかな?って掛けながら考える時間が たくさんあったな…

今回、ラッキーにも 朝に3回もアタリあって、コイツこそ取れたらなぁ〜   って。



5分のタイマーが鳴って ゆっくりとイカを寄せる

秋の子イカと違って 親イカって 食いだしたら 案外 ガッツリ夢中になってるのだろうか?

こんなに寄せられて違和感ないのだろうか?

自分的にはドキドキしながらも、貪欲に なるべく手前まで寄せてやった

もしかしたら 姿が見えるかも?な距離まで。


今度は流れ藻も大丈夫。



目印を塗った部分も巻き込み ラインの角度も かなり下を向いている。


ヤエンを滑らせる時も 急角度から入れると イカが驚くかも?と思い  低い角度からゆっくり落として近付ける。



コンッ って小さな衝撃が手元に来て ヤエンがイカの居る所まで落ちたと思える。

ここで ふと考え思うのは、この時にアワセた方がいいのか? イカが自分から掛かるまで待つべきか?

迷うけど、今  自分はイカ任せにする方だわ。





「ヤエンに掛かってくれぇ〜」祈る気持ちで ゆっくりリールを巻く。


やがて  グィン‪!💢‪⤵︎ ︎   強い衝撃が来て イカがグィグィ引いて暴れだした!



掛かった!  ٩(๑>ᴗ<๑)۶


ヨッチにタモ入れしてもらうけど イカも抵抗しましたねぇ〜🦑😡💢🗯


スミ吐きながら 3回くらい タモを拒否しましたが 無事に取り込めて!





取ったぞ!  (ノ≧∀≦)ノ  1,5kg🦑


釣れた時は2kgくらいあるのか?思ったけど 以前に2回釣った事ある2kgオーバーは胴長が40cmくらいあったけど、コイツは そこまでなかったんで  何となく分かったけど 家で測ったら 1,5kgでした。


しかし狙って釣れた春の親イカ 第1号なんで、文句無しに めちゃくちゃ嬉しかった

(*≧∀≦*)✌️


この後も 残り2匹のアジを泳がせたけど、全くアタリ無く終了。

3回目のチャンスで取れた親イカだけど、狙った第一回目に釣れたんで、気持ち良いスタートと言えますね♪


今回は 久々に気分 良かった   (*´ω`*)♪