年齢が不妊の原因の1つだけど、高齢でも妊娠しやすい人はいるキラキラうらやまー

 

同じ年齢でも妊娠しやすい人、そうでない人の違いは何だろう?

 

潜在的な違いに注目してみる目

 

熱を作り出す力

 

温活、してますか?

 

体を温めることは大事ですね。

というか、冷やさないことが大事!!

 

体が冷える人は自力で体温を上げることができなくなっている。

つまり、熱を作り出す力が低下している。

冷えは体のあらゆる機能を低下させてしまいます。

 

温めること、冷やさないことと同時に熱を作り出せるようになることが大事ですねニコニコ

 

 

熱を作り出す力がある人は、平熱が高く、冷えしらず。

血行が良く、筋肉や関節がこわばらず全身の巡りがスムーズ。

子宮・卵巣の血流量が多い。

間違いなく、妊娠しやすいと思いますニコ

 

熱を作り出すには「筋肉」が必要。

 

運動習慣がある人が妊娠しやすいと言われるのも「筋肉」→「熱を作る」が関係していると思います。

 

以前、大正時代の女性が高齢でもバンバン出産していたという話を書きました。

そこから100年前の女性について考察もしました。右矢印1回目2回目3回目

 

ここで再び思うのは

やはり、昔の女性は足・腰の筋力が強かったから子だくさんだったのではないか

ということ

 

畑仕事や家事で重いものを運んだり、しゃがんだり

移動は車ではなく、舗装されていない凸凹道を歩く

 

そういう生活の中で自然と筋肉が鍛えられていたんだと想像します。

 

 

 

 

ということで、私が実践していたこと

 

 

星ウォーキング

長く不妊治療を続けているうちに太ったので、ダイエットも兼ねて毎日2~3時間くらい歩いていました。

アファメーションとして「妊娠しました。ありがとう」とブツブツつぶやきながら歩くのが日課ニコニコ

↑実際はまだ妊娠していない

 

 

 

星ステッパー

筋肉をつけるため毎日30分以上。

汗びっしょりになりますウシシ

 

 

↑これはとても音が静か。ほぼ無音です。

 

 

 

星腹巻・レッグウオーマー

薄いものを1年中着けるといいですよ。

寒い時は薄いものを重ねるようにしました。

化繊は汗を吸収しないので表面にかいた汗が蒸発するとき、体を冷やすことになりますあせる

シルクがおススメ。

 

 

 

 

 

 

↑短いもの、ピタッとしたものはずり上がってしまい、足首を冷やしてしまう。

長めでクシュっとするタイプの方がしっかり温めてくれます。

 

 

 

星白湯を飲む

朝、起きた時は特に体が冷えているので絶対に飲みたい。

不妊治療中、通院時には水筒に入れて持参していました。

 

 

 

星湯船に浸かる

湯船の中で足首クルクル回して血行促進ブルー音符

 

 

 

 

うずまき注意うずまき

私の個人的な考えですが、電気で体を温めることはやめたほうがいいと思います。

電気で発生させた熱は自然界には存在しないからチーン

 

鍼灸院とかでよくやる電気治療、私はとても怖いもやもや

体に電気を流して、良いはずがないムキーと思っています。

 

卵子・精子は細胞の世界だから妊活中だけは神経質になって避けるべきものは避けたほうがいいと、私は思っています真顔

 

 

 

 

筋肉をつけて自力で熱を作り出せる体になりましょう!!

 

 

私、30代の頃、お腹を触った時いつも冷たかったんです。お尻も

たぶん、ビールの飲みすぎ笑い泣き

血行不良ガーン

腹巻をするようになって少し改善。

運動をするようになってからは、いつお腹を触っても温かくなりましたニコ

 

 

  

↑ご利益あると思います。

私は2個(携帯用、飾る用)持っています。

 


  

 


↑8年使ってもヘタれない「8年タオル」

 

 

  

↑料理にサッと。パウダーだから便利。