不妊治療のやめ時

 

 

 

私が取り組むべき課題は3つ

 

①妊娠しやすい体つくり

②心を穏やかに

③脳をだます

 

 

①について

自分なりに勉強して実践しているサプリ・食事・運動・生活習慣をもう一度徹底する。

(過去の記事を読んでみてください。詳しい内容を書いています)

これ以上の改善は思いつかないので、今やっていることをサボらないように。止めないように。

 

②について

松康泉を飲み始めて、頭の中の霧が少し晴れてきた気がする。

さらに、心を元気にするビタミンDたんぱく質を積極的に摂るようにする。

 

③について

これがなかなか難しい。

赤ちゃんをみて「かわいいな」と思うけど、あくまでもよその子。

自分が産める気が全くしない。

 

「かわいいーハート」「私も赤ちゃんほしいなーキラキラ」と素直に言えるようになりたい。

 

私の心の奥深くに押し込められた母性本能を呼び覚ますため

リハビリとして子猫の動画を見ることにした。

 

これは・・・素直にかわいいラブ

小さな体でよちよち歩く姿の愛おしいことむらさき音符

私に母性本能がよみがえってきた。

 

 

 

 

この時、私は42歳。

不妊治療のやめ時を考えてみた。

 

やめ時はいつか?

 

お金が無くなった時?

医師が無理だと言った時?

 

違う。

私が「もう十分!やるだけやった!」と思ったとき。

 

やめ時は私が決める。

今はまだ、その時じゃない。

 

 

採卵・移植のたびに

「今度こそ!」と過度に気持ちを盛り上げることはしない。

盛り上げた分、落胆したときのショックが大きくなるから。

アップダウンの差を小さく。

 

質の良い卵子が採れるまで淡々と粛々と。

とにかく辞めないこと、続けること。

 

毎月採卵を繰り返す私。

 

ある日、院長に呼び出された。

 

「卵巣を活性化する手術を受けてみないか?」

 

 

 

続く

 

 

 

 

 

 

 

↑不妊治療中、妊娠中も安心して使える白髪染め

 

↓こっちは、つけかえのみ