言われた言葉は忘れない

 

 

 

地方議員選挙が終わった。

炊き出しに参加した1週間はとても楽しく、あっという間に過ぎていった。

 

ちょっと困ったことは

 

私が子どもを諦めた人だと決めつけられたこと

(年齢が年齢だから仕方ないけど)

 

毎日、必ず義父母の悪口を聞かされたこと

(特に義母)

 

 

私はこの1週間、80代の女性たちと関わって言葉の力について考えさせられた。

 

穏やかに過ごしているように見えるから、過去のことはすっかり水に流しているのかと思っていたけど、そうじゃなかった。

 

言われて傷つけられた言葉は40年以上経ってもしっかり記憶していた。

(言ったのは義母。1周りも年下なのにタメ口で攻撃してきたらしい汗

 

 

40年経っても忘れないんだ。

言った本人は忘れてるし、悪いとも思っていない。

言葉の影響力ってすごいな。

 

私は今まで誰かを傷つけていないだろうか。

誰かの人生に暗い影を作っていないだろうか。

これから発する言葉に気を付けよう。

 

 

そして私も義母に言われた言葉を一生忘れないと思う。

 

結婚する前、呼び出されて言われた。

 

「子どもが出来たら出生前診断を受けて!障害のある子が生まれたら困るから!」

 

一瞬で私の心が凍り付いたのを今でもハッキリ思い出せる

 

ナゼ、アナタガ生マレテクル命ヲ選別スルノ?

 

 

 

結婚をやめたい。

こんな人が姑なんていやだ。

 

数日悩んだけど、私の結婚相手は夫であり、義父母は他人

 

私と夫の2人で家庭を作るのだから、義母のせいで結婚をやめるのはおかしい。

 

 

義父母とは最低限の付き合いだけにする

必要な会話以外はしない

子どもを授かったら生まれるまで報告しない

 

 

結婚前から今も

私は義母を軽蔑している

 

 

 

続く

 

 

 

 

 

↑不妊治療中、妊娠中も安心して使える白髪染め

 

↓こっちは、つけかえのみ

 

 

↑低糖質、高たんぱく、DHA&EPAがたっぷり。美味しいよ。