不妊治療を6年も続ける中で
辛いことや悲しいことをたくさん経験しました。

1番辛い、
というか自分の黒い感情を処理できずに困ったのが

友人、知人、会社の同僚の妊娠報告


特に会社での妊娠、出産報告は朝の朝礼で伝えられるので、その日1日のスタートが台無しです。


妊娠ですか。お子さんか生まれたんですか。
ご本人にはめでたい話でしょうが
私は、おめでとうとは言いません!

嫌な奴だよね。
でも、作り笑顔でオメデタ話している輪に
絶対入れなかった。
なのに、
心の中は黒い感情が、渦巻いてるのに
離れた所から盛り上がってる会話を盗み聞きする私。


この前結婚したばかりなのに、もう出来たの?
毎日幸せそうだもんね。
え?妊活してないの?
旦那さんととラブラブなんだね。
まだ若いし、このまま3人とか産んじゃう?
やだー、まだ1人目も生んでないのに気が早いよー。



トイレに逃げ込む
深呼吸して
落ち着け、私
私が妊娠したとき、先輩ママとしてアドバイスしてもらえばいいじゃん
でも、私が1人妊娠する前に、あの人は2人目生んでるかもな



トイレから戻ったら話題が変わってますように