🌻娘3歳2ヶ月🌻

🌼息子1歳8ヶ月🌼




こんにちは☘️




息子に引き続き娘の保育園も休園となったので今週は二人いる週。

旦那は当然仕事があるのでワンオペ。


さて、何しよう?



金曜日から保育園お休みなのですが、土日挟んでひたすら毎日午前中は公園行き、お昼食べてお昼寝して午後はお部屋遊びかYouTube。

ずっとこれ。


我ら親もだけど、、子供も飽きるよね汗



娘ちゃんとか今朝は、今日はお出かけしないの?ばーばんち行かないの?今日は何するの?と聞いてくる真顔



さすがに3歳児でもそう思うかぁ。

そうだよね、ママもお出かけしたいよ真顔


しかし今お出かけするのってあんまり得策じゃ無い気もするし。


仕方ないので娘にはキッチンのお手伝いをよくしてもらってます。混ぜるとか簡単なのばっかだけど。







ところで最近黒ゴマ蒸しパンにハマってるので覚え書きとしてレシピ書いておこうと思いますスター



米粉使用なのでお子様とか妊婦さんにも嬉しいレシピ花





フライパンで作るもちもち黒ゴマ米粉蒸しパン


ノンオイル

ノンエッグ

グルテンフリー


(100均のシリコンカップ約3〜4個分)

◉材料◉

・米粉 70g

・黒すり胡麻 10g

・きび砂糖 20g

・ベーキングパウダー 3g

・牛乳 100ml


⭐︎牛乳は低脂肪乳や無脂肪乳、豆乳でも良い

⭐︎砂糖はお好みのもので。きび砂糖が個人的に好き

⭐︎小麦粉でも作れます

⭐︎冷凍保存可能。目安2週間くらい。私は1ヶ月くらいグッド!



◉作り方◉

1. ボウルに米粉、黒すり胡麻、きび砂糖、ベーキングパウダーを入れて混ぜる。(ヘラでOK)

注⭐︎写真は倍量で作ってます




2. ①のボウルに牛乳を加えて混ぜ合わせる。粉が見えなくなったらストップ。あまり混ぜすぎない。

⤴︎混ぜ途中ウインク


3. フライパンに型を並べて生地を入れる。

水を型の1/3くらい入れて一回沸騰させる。

注⭐︎写真は倍量で作ってます(2回目)



4. 沸騰させたらやや弱目の中火にし、蓋をして10分くらい蒸す。

蓋汚くてすみません。

⭐︎蓋をするとき、菜箸を挟むと蒸しパンに水滴がつきにくくべちゃっとした仕上がりにならないのでおすすめです。

その際、犠牲にしていい菜箸推奨。(我が家のはこのように使いすぎて真っ黒です)


5. 長さ的に爪楊枝で十分なので、爪楊枝で刺してみて生地がついてこなければ出来上がり。




ふわふわです♪



胡麻好きさんにはよろしいかと。

甘さ控えめです。

砂糖はお好みで増減いただいてOK。

子供的には良さそうだけど、旦那に味見させたら甘さがもう少しあっても良いとのことでした。



子供達にもお気に召していただきました。



我が家ではいつも2倍量で作って冷凍保存してます。

おやつや朝ごはんに使える。


良かったら作ってみてください合格



それでは。