🌻娘2歳2ヶ月🌻
🌼息子生後7ヶ月🌼





こんにちは😃





今日は初めて手打ちうどん作りに挑戦しましたひらめき電球
普段は冷凍の讃岐うどんで十分ですが、ブログとかインスタ見てるとお子様と手打ちうどん作ってる方達がちらほらいらっしゃって、わたしも娘とやってみたいな〜と思って実行しましたニコ



前日にさらっとレシピをみると、、生地踏んだり寝かせたりと思ったより時間がかかるとわかり、とりあえず朝起きたら準備してお昼に食べるのを目標に🌷



小麦粉と強力粉入れてー
強力粉は少し前に買った全粒粉の強力粉です音譜




ちなみにこれ




次は塩水いれてこねこねしてひとまとめに







15分寝かせたら20分ほどふみふみ
娘、体重軽くて全然生地伸びないのでほぼパパがふみふみ笑





ふみふみ終わったら2時間寝かせてから生地のばし


かなり弾力のある生地でした!
なのでここでもパパが活躍笑



屏風に折り畳んで生地を切ります
これもなかなか難しいけど娘ちゃん1番楽しそうにやってた爆笑

途中から生地少しわけてあげて一人で好きにやらせたらもくもくと作業してましたニコ
出来たの団子みたいになってたけど笑




生地が切れたらたっぷりのお湯で12分程茹でて完成ー
麺太っ



でも予想よりもコシがあってもちもちして美味しかった!
全粒粉も全然分からなかったし🌷




ちゅるちゅる食べてご満悦の娘
麺だけ3杯くらい食べてくれました❤️
野菜も食べておくれ、、




初体験で結構時間かかりましたが、やってみてよかった音譜
娘も切るの楽しそうだったしニコ

まぁ楽しかったけど、次はパンがいいかな笑い泣き
弾力すごくて思ったより力仕事だったし



傍でわたしはマフィン焼いたりしてました
カフェモカマフィンドキドキ

美味しくて旦那氏と一緒に出来立てをばくばくたべちゃいました笑い泣き




夜ご飯は久々にシチュー
冷凍庫で眠ってたフライドポテト食べたいと旦那氏のリクエストもあったのでポテトも🍟
これまたほっとくと娘がポテトしか食べないあせる
交換条件として大根と油揚げの煮物と野菜ふりかけかけたご飯はなんとか食べてもらった😅





やってみたかったことが出来たので達成感のある一日になりました音譜
よかったよかった



お風呂の時に娘のイヤイヤが発動し、ちょいと大騒ぎになったもののまぁ今日も平和に終われたかな🐤



明日からまた平日かー
頑張ろー


それではニコニコ