🌻娘2歳1ヶ月🌻
🌼息子生後7ヶ月🌼





こんにちは😃




2日間ブログさぼってしまった、、
というのは体調不良で寝てまして😅

一昨日はまだ元気で私の実家に遊びに行ったのですが、なんかバタバタでブログ書けず。
昨日は朝から全然起きられなくて、頭痛とだるさと戦ってました💦
熱はなかったんですが、なんですかね、、昨日はほんと何もやる気にならずごはんも作らずだらだらしちゃってました😓
旦那氏が子供たちを連れて公園に行き、静かな一時をくれたり、ごはん作ってくれたりしました🌼
感謝です、、ありがとう✨✨



その代わり今日は旦那氏が体調不良に😅
昨日頑張ってくれて疲れちゃったよね、、
ゆっくり休んでください🌷






話は変わりますが、3日前に旦那氏の人間ドックの結果が届きました~

ダイエット頑張ってたので、コレステロールとか前回引っ掛かってたのは改善されててすご~いという感じだったのですが、、

尿路結石が出来てしまったようで落ち込んでました😓

調べると、5mm以下のものだったら生活習慣の改善で小さくしたり無くしたりすることが出来るそうなので、早速食生活から見直すことにしたようです。



普段のごはんは割と野菜中心にしているのですが、アイスやお菓子、完食の量が確かに多めだったのでそれらをまずぐっと減らすことから目


そして動物性のものもあまり摂取しないほうがいいとのことで肉の量を減らすことに、、

野菜中心にカルシウムを多く含むバランスの良い食事と水分を沢山とる、運動をすることが大切なようです。


ただ、野菜や飲み物もシュウ酸という酸が含まれているものは避けたほうがいいとのことで、メニューに悩むところ、、
とりあえず色々調べてみないとなぁ~



珈琲が大好きな旦那氏、
シュウ酸が多く含まれていることがわかり暫く控えるようにするとのこと、、
これが一番可哀想だなぁ💦
毎日飲んでたし☕️

どうしてものみたい時は牛乳いれて飲み過ぎないようにすればいいそうだけど、ブラックが飲みたいのにカフェラテにしてもなんか違うだろうし、、



しかし、結婚式も半年後に控えているし、旦那氏には長く元気でいてもらいたいのでまずは1ヶ月摂生頑張ってもらいます🐤


1ヶ月で約70%の確率で結石が溶けるらしいので、、まぁ溶けたかどうかは調べないとわからんけども😅


長く見て半年だそうです、、
私もできる限りの付き合おう🌻




そして今日のごはんはこうなりました
メインがない野菜ばっか😅

買ってから知ったけど、ブロッコリーもシュウ酸が多いみたいなので今後は控えめに、、

むすめの
似たり寄ったり





もうすぐ年末ですね~



それでは、、