パン教室 | まきもの日記

まきもの日記

愛犬コーギー『ハルマキ』と『のりまき』との
ドタバタな日常を綴る ぽよんてぃのブログです。


今日は、神川町にある、天然酵母の生地で作った

パンやピザを食べさせてくれるカフェの

パン教室へ行ってきましたアップ


一ヶ月ほど前に 知人にランチで連れてってもらい

その時に この教室を知り、早速予約したのです^^


ここがそのカフェ『パニーノ・ガーデン』(^∇^)


ぽよんてぃのブログ

自然に囲まれ、緑がいっぱい^^

広い敷地の中で、ハーブ類や野菜も育てられてて

ラベンダー摘みもできま~すラベンダー



今回は 紅芋、黒ゴマ、よもぎ、カレンツの4色の生地を

四つ編みにするパンを作りました音譜

作ると言っても、天然酵母のパンは、とても時間がかかるそうで

私たちが行った時には、もうその4種類の生地はすでに出来てて

ほぼ成型するだけでしたが・・・あせる


四つ編みは、一瞬、ん~はてなマークってなったけど

なんとか出来ました(;^_^A


4種類の色がとってもきれいです



ぽよんてぃのブログ

それをオーナーさん、手作りの石釜で焼くんですよ~!!


もちろん、普段のランチのピザもここで焼いてます。



ぽよんてぃのブログ

焼き上がりにまでには、まだまだ時間があるとのことで

簡単に出来て、すぐ食べられるパン作りもしました。


ぽよんてぃのブログ

こちらは、ピザの生地と同じ生地で

チーズと、セロリパウダー、オリーブオイルをかけて焼きます!


ぽよんてぃのブログ

焼きたて、熱々をいただきました~ニコニコ

モチモチの生地で、美味しかった~グッド!




でも、まだまだ時間があったので、

ラベンダー畑や、お庭を散策晴れ


ぽよんてぃのブログ

こんな感じの のどかな所です^^



知人やほかの参加者は、ラベンダー摘みもしていました。


今日は梅雨の晴れ間で、空気もカラッと乾いてたので

風がホント気持ちよかったです好



さてさて、ようやく四つ編みパンが焼きあがったとのことドキドキ


じゃ~~~ん!!



ぽよんてぃのブログ

こんな感じに焼きあがりましたチョキ

すっごくいい香り~~♪


自分のパンは、このままお持ち帰りで・・・



でも、オーナーさん成型のを試食させていただきました!


私が食べた部分は、黒ゴマのとこで

しっかりゴマの味が生きてて、美味しかった~o(^-^)o


ひとつのパンで、4種類の味が楽しめるなんて

なんてお得なパンでしょう合格


明日の朝ごはんが楽しみで~すにひひ